RKB毎日放送

番組表

茅野 正昌のコラム

アナ★ザ★ワールド > 茅野 正昌 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

茅野 正昌

誕生日

4月17日 おひつじ座

出身地

福岡県福岡市

血液型

A型

自己分析グラフ

担当番組

テレビ:
・スポーツ中継
ラジオ:
・エキサイトホークス
・旅ラジ 出発進行!

趣味・特技

趣味:
ステレオいじり、とんこつラーメン屋さん巡り、鉄道旅行(ノリ鉄)
特技:
レタリング、似てない物真似、ゲームセンターのUFOキャッチャー(特に箱モノ)

好きな○○

好きな車:
昭和40年代~50年代の車、特にハコスカとケンメリ
好きな列車:
国鉄~JR、583系電車

ちょっと一言

野球小僧の茅野です。
子供の頃は、父にラーメン小僧とも言われていました。
そしてノリ鉄です。子供のころは撮り鉄でもありました。

バックナンバー

[+] 2017年08月
[+] 2017年06月
[+] 2017年05月
[+] 2017年04月
[+] 2017年02月
[+] 2017年01月
[+] 2016年11月
[+] 2016年09月
[+] 2016年06月
[+] 2016年03月
[+] 2016年01月
[+] 2015年12月
[+] 2015年11月
[+] 2015年09月
[+] 2015年08月
[+] 2015年07月
[+] 2015年05月
[+] 2015年04月
[+] 2015年03月
[+] 2015年01月
[+] 2014年10月
[+] 2014年09月
[+] 2014年07月
[+] 2014年04月
[+] 2014年03月
[+] 2014年02月
[+] 2014年01月
[+] 2013年10月
[+] 2013年07月
[+] 2013年05月
[+] 2013年04月
[+] 2013年01月
[+] 2012年12月
[+] 2012年09月
[+] 2012年07月
[+] 2012年06月
[+] 2012年03月
[+] 2012年01月
[+] 2011年12月
[+] 2011年11月
[+] 2011年09月
[+] 2011年08月
[+] 2011年07月
[+] 2011年05月
[+] 2011年04月
[+] 2011年03月
[+] 2011年02月

今更ながら目からウロコ!(2011/9/14)

今年も待望の秋ですね。今年こそは秋が長いことを祈ります。そうなるとプロ野球は大詰め。CS~日本シリーズの時期です。

さて、8月に行われたホークス戦。北九州市民球場で、ソフトバンクの川﨑選手がセンター方向へ打ち上げた打球をオリックスの坂口外野手が見失い、両手を広げて「ボールが見えな~い」ポーズ。これがタイムリーヒットになるのですから、川﨑選手はラッキー、投手と野手にとってはまさにアンラッキー。しかし、ナイター特有の薄暮の空にボールが吸い込まれて見えなくなることは、屋外球場なら間々あることです。この曲者「薄暮の空」は、時間にすると僅か10分程度らしいのですが、ドーム野球が主流のパ・リーグでは、お目にかかる機会がめっきり減りましたね。

 上がった打球が見にくいといえば、東京ドームでのデーゲーム。天井の色とボールの色が良く似ていて、ボールが吸い込まれるように消えるみたいですね。先日、現役時代センターを守っていたホークスの秋山監督が、東京ドームでのフライの捕り方のコツを教えてくれました。

「まず、打球の音や上がった角度で、凡その軌道を予測する。そして、天井を見て何か目印を瞬時に決めてそこに焦点を合わせる。すると、視界のどこからか白球が現れるので、その方向に移動して捕球するんだよ。どこにも焦点を合わせないままボールを捜してきょろきょろしてしまうと、まず見失ってしまうからね。ただし、この方法は屋外球場の薄暮の状態では通用しないんだよね。だって、空に目印が置けないだろ。どこを見ても似たりよったりだから。」

なるほど!名手秋山外野手、そうやって東京ドームでプレーなさってたわけですか。でも、やっぱり名手ゆえにあっさりとできていた方法なんでしょうね。