RKB毎日放送

番組表

田中 みずきのコラム

アナ★ザ★ワールド > 田中 みずき コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

田中 みずき

誕生日

3月18日 うお座

出身地

福岡県飯塚市

血液型

O型

自己分析グラフ

担当番組

テレビ:
・天神ウォッチ新聞女子(金)
ラジオ:
・ニュース新発見 インサイト
・歌のない歌謡曲
・中洲次郎の 週刊ぐらんざ

趣味・特技

アロマテラピー、ヨガ

好きな○○

好きな花:
ラナンキュラス

ちょっと一言

ゆっくり休みが取れたら・・・
また心のオアシス「ラオス」を旅したい!!

新年に寄せて(2017/1/1)


 

新年、ですねぇ。

 

年末バタバタと忙しく過ごしているうちに、

いつの間にかサルが去り、酉が鳴いていました。

 

 

 

 

思えば、

玄関に日の丸の国旗がはためく光景や、

しめ飾りをフロントに設置した乗用車など、とんと見かけなくなりましたね。

 

年中無休24時間営業は当たり前。

食材はいつでも手に入るので保存食でもあったおせちを作り置きしておく必要もない。

今やおせち料理はデパートで調達する時代ですから、

何時間もかけて手作りするより、

有名シェフが腕を振るった豪華なお料理に舌鼓をうちながら、ワインで乾杯!

これですよ(笑)

 

さらに昨年末はノロウイルスや鳥インフルエンザの影響で

もちつき大会や酉年にちなんだ新年イベントも控えざるを得ない状況でした。

 

便利な世の中でを否定するつもりはまったくありません。

むしろ率先して享受しているほうでしょう。

 

 

でも、

昔ながらのニッポンのお正月風情が薄らいでいくのはなんともさびしい限りですね。

 

ということで今年は日常生活に日本の伝統文化をとりいれて折り目正しい暮らしを・・・

 

 

 

と言いたいところですが、

  1. 年末大掃除は年内に済ませる。
  2. 年賀状は元日に届くようにクリスマスまでに投函する。

ということを最低限の約束にしたいと思います。(どうか呆れないで・・・)

 

 

そんなことを、すこし立ち止まって考えてみました。