RKB毎日放送

番組表

田畑 竜介のコラム

アナ★ザ★ワールド > 田畑 竜介 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

田畑 竜介

誕生日

3月11日 うお座

出身地

福岡県北九州市

血液型

B型

自己分析グラフ

趣味・特技

麺巡り

好きな○○

好きな福岡のスポット
⇒能古島、門司港レトロ地区、馬場山

ちょっと一言

『楽しく、わかりやすく』をモットーに
お伝えします。

バックナンバー

[+] 2017年10月
[+] 2017年04月
[+] 2017年03月
[+] 2017年02月
[+] 2017年01月
[+] 2016年09月
[+] 2016年07月
[+] 2016年04月
[+] 2016年03月
[+] 2016年01月
[+] 2015年12月
[+] 2015年09月
[+] 2015年07月
[+] 2015年04月
[+] 2015年02月
[+] 2015年01月
[+] 2014年11月
[+] 2014年07月
[+] 2014年05月
[+] 2014年01月
[+] 2013年09月
[+] 2013年05月
[+] 2013年04月
[+] 2013年03月
[+] 2013年01月
[+] 2012年12月
[+] 2012年08月
[+] 2012年01月
[+] 2011年10月
[+] 2011年06月
[+] 2011年05月
[+] 2011年03月

忘れてしまう前にメモを取って見てほしい!(2017/10/2)


中学生の時の文化祭で、神様①役を演じました田畑です。

 

唐突ですが、この度、ドラマデビューすることになりました!

 

実はRKB製作のドラマが12月下旬に放送されます。

そのドラマの脚本は何と…

辻仁成さん!

 

芥川賞作家の辻仁成さんが、

福岡・天神と台湾を舞台にしたドラマを書き下ろしました。

タイトルは…

「忘れてしまう前に想い出してほしい」

 

お話のあらすじを…

ユーチューバー今泉今日(いまいずみ・きょう)と

台湾からの留学生フェイファン。

福岡・天神の改札口前にある一台のピアノから始まった

国境を越えた恋。

福岡の街を舞台に大きく動き出すかに見えたが、

ある日突然フェイファンは台湾に帰ってしまう。

いったい彼女の過去に何が…。

フェイファンを追い、今日は台湾へ。

そこで知ったある秘密とは…?

 

それで、私の役はと言いますと、

屋台の常連客です!

ちゃんと細谷という役名も台詞も頂きました。

主人公の父親が営む屋台の常連で、

そこに主人公がやってきて、

父親と絡む中で、私にも台詞が回ってくるわけです。

 

撮影は台詞を覚えることも当然大事なのですが、

自分の台詞を言うタイミングも大事なので、

周りの台詞も頭に入れなきゃいけないし、

自分は話していなくても動きをつけたり、

アドリブで何かをしゃべったりしなければいけないので、

1つのシーンを撮影する間、気を抜けませんでした。

ただ、これが楽しくて、楽しくて。

相手の台詞が言いやすいように、自分の台詞や行動があって、

その為にどうするかを監督、助監督、出演者みんなで考え、

台本には書いていないアイデアが次々に生まれます。

みんなでお芝居を作っている感覚を、

短いシーンではありますが、味わうことが出来ました。

 

ドラマは12月下旬に放送されますので、

忘れてしまう前にメモをとっていただいて、

見てほしいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

<写真解説>

写真① 中島良監督と

懇切丁寧に演技指導していただきました。

映画「なつやすみの巨匠」は名作ですね。

 

写真② 主演の柾木玲弥さんとDaichiさんと鬼ちゃんと

柾木さんとDaichiさんのヒューマンビートボックス対決は見物ですよ♪

鬼ちゃんと私で屋台の常連客を演じました。

 

写真③ 長井秀和さんと

屋台の主人で、主人公の父親役を演じました。

博多弁が大変そうでしたが、演技は「間違いないっ!」

 

写真④ 撮影した屋台

実際にある屋台をお借りして撮影しました。

どこの場所だか分かりますか?