池尻 和佳子のコラム

アナ★ザ★ワールド > 池尻 和佳子 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

池尻 和佳子

誕生日

7月13日 かに座

出身地

福岡県北九州市

血液型

B型

自己分析グラフ

担当番組

テレビ:
・今日感テレビ
・今日感ニュース

趣味・特技

スキューバダイビング、ピラティス

好きな○○

好きな花:
カサブランカ
好きな言葉:
心根
好きな場所:
日当たりの良い場所

ちょっと一言

伝え手ですが・・・ 聞き上手なアナウンサーになりたいです。

バックナンバー

[+] 2016年11月
[+] 2016年09月
[+] 2016年08月
[+] 2016年05月
[+] 2016年04月
[+] 2016年03月
[+] 2016年02月
[+] 2016年01月
[+] 2015年12月
[+] 2015年10月
[+] 2015年09月
[+] 2015年07月
[+] 2015年06月
[+] 2015年05月
[+] 2015年04月
[+] 2015年03月
[+] 2015年02月
[+] 2015年01月
[+] 2014年11月
[+] 2014年10月
[+] 2014年09月
[+] 2014年08月
[+] 2014年07月
[+] 2014年06月
[+] 2014年05月
[+] 2014年04月
[+] 2014年03月
[+] 2014年02月
[+] 2014年01月
[+] 2013年11月
[+] 2013年10月
[+] 2013年09月
[+] 2013年08月
[+] 2013年07月
[+] 2013年06月
[+] 2013年05月
[+] 2013年04月
[+] 2013年03月
[+] 2013年02月
[+] 2013年01月
[+] 2012年12月
[+] 2012年11月
[+] 2012年10月
[+] 2012年09月
[+] 2012年08月
[+] 2012年07月
[+] 2012年06月
[+] 2012年05月
[+] 2012年04月
[+] 2012年03月
[+] 2012年02月
[+] 2012年01月
[+] 2011年12月
[+] 2011年11月
[+] 2011年09月
[+] 2011年08月
[+] 2011年07月
[+] 2011年06月
[+] 2011年04月
[+] 2011年03月
[+] 2011年02月

感謝の気持ちを込めて・・・。(2016/11/17)


RKB毎日放送は、お陰さまで今年創立65周年を迎えました。.facebook_1479133045648

いつも、番組を応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

 

感謝の気持ちを込めて12月14日(水)午後7時~3時間にわたって、記念の特別番組を放送します!!

 

「激動九州!!知りたいテレビ」

これまで撮影したRKB独自の秘蔵映像をたっぷりとご覧頂きます。

 

貴重な瞬間を捉えようと、カメラマンはどんな時も最後までカメラを回していました。

 

職人魂に、本当に頭が下がります。20161114231812

 

メインMCは、「ひるおび」を担当している恵俊彰さんです。

ゲストの皆さんへの心配り、切れ味鋭い語り口、とても魅力的な方でした。

 

豪華ゲストと共にお送りする「激動九州!!知りたいテレビ」

是非ご覧下さい(*^O^*)

 

 

 

大国宝展とラジオまつり(2016/9/23)


この秋は、宗像・沖ノ島の国宝を見に出掛けませんか?IMG_20160916_115338

 

宗像大社・神宝館で、「宗像・沖ノ島大国宝展」が開催されています。

 

沖ノ島で出土した8万点の品々が全て国宝に指定されていますが、その中で今回は金製指輪や、勾玉、金銅製龍頭など、約1万6千点が展示されています。

 

沖ノ島は、誰もが行ける場所ではないからこそ、神秘的ですよね。.facebook_1474547837227

「神宿る島」に思いを馳せてみませんか!?

 

11月28日まで、宗像大社神宝館で開催しています。

 

そして、宗像と言えば・・・宗像を舞台にした絵本「みあれ祭の日に」などの作品を朗読するRKBラジオまつりアナウンサー朗読会を、10月15日(土)・16日(日)に開催します。今回も、お子さんからおじいちゃま、おばあちゃままで楽しんで頂ける内容を準備していますよ!!参加は無料ですが、申し込みが必要です。

 

詳しくは、RKBラジオのホームページをご覧下さい。

皆さまのお越しをお待ちしています♪

 

大アマゾン展!!(2016/8/1)


夏休み、まっただ中。 .facebook_1470023343171

良い思い出、作れていますか!?

 

本当に、暑い日が続いています。できれば、暑さをそれほど感じずに子供を遊ばせたり自由研究の課題に取り組ませられたらいいですよね\(^_^)/

 

いいイベントがあるんです。福岡市博物館で開催されている「大アマゾン展」

 

アマゾンに生息する本物の生き物が展示されますよ!!9月4日までです。

 

 

IMG_20160725_210443私も、キンカジュウやグリーンイグアナに会いに行こうと思っています。

 

なぜ、こんなに「大アマゾン展」を推しているかといいますと・・・

 

会社で、大アマゾン展のオフィシャル芸人、にわかアマゾンのお二人によく会うからです(^_^)/

 

アマゾンポーズ、教えてもらいました☆

福岡音楽祭「音恵」♪(2016/5/20)


皆さんは、普段どんな音楽を聴いていますか!?

 

7月24日(日)福岡縣護国神社で「音恵」という音楽祭が開催されます。IMG_20160516_125243

 

これは、RKB毎日放送創立65周年のイベントで、

ゲストも葉加瀬太郎さん、藤井フミヤさん、森山良子さん、高嶋ちさ子さん、

などなど豪華なメンバーです。

 

コンサートホールで聞く「音」とは、また違った空間でゆったりと「音恵」

感じて頂けると思います。

写真は、LE VELVETSのお2人です。

当日も、素敵な歌声を聞かせてくださいますよ♪

 

 

詳しい内容はこちらをご覧下さい。http://rkb.jp/onkei/

心地よい時間を一緒に過ごしませんか!?

シアワセの高取家♪(2016/4/4)


 今日から新しいこと、始まりました!!

アナウンサーですが・・・声優になりきっています♪.facebook_1459650634298

 

RKBラジオ「家族びより~シアワセの高取家」という連続ドラマの放送が

始まったのです。お聞き頂けましたか!?

RKB創立65周年記念のラジオドラマで、演出を担当しているのは映画「はなちゃんのみそ汁」を手掛けた阿久根知昭さんです。一音一音、厳密に指導を受けました。

 

舞台は、福岡市早良区に住む2世帯住宅の「高取家」。20160404103055

日常生活にありそうな出来事を、面白おかしく描いています。

 

私は、60代のばあば役と3歳のわんぱくな男の子役を演じています。

この声、誰だろう?と想像しながら聴いてみてくださいね☆

担当は、冨永倫子・服部義夫・田畑竜介・武田早絵・池尻和佳子です。

 

RKBラジオ 毎週月曜~金曜 午前10時30分頃と、午後4時50分頃の1日2回放送です。

是非、楽しんで下さい\(^o^)/

3月28日から・・・(2016/3/18)


お陰様で、今日感テレビは14年目を迎えます。

 

2003年6月30日、番組スタート時、ドキドキわくわくしながら川上さんの横に

立ちました。あれから約13年・・・。

 

川上政行さん、長い間、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

番組が始まった当初は、スタジオを飛び出し、エリアの色んな場所にお邪魔して、皆さんとのふれ合いを楽しみながら番組をお送りしました。

福岡市庁舎前で、黒崎商店街で、リバーウォークで、マリンワールド海の中道・イルカ大水槽の前で・・・一緒にニュースを読ませて頂いたこと、忘れません。

 

この春、3月28日(月)から、今日感テレビのMCを田畑竜介アナウンサーと務めることになりました。DSC_1297

沢山の思い出と経験を糧に、また新たな気持ちで

「今日感テレビ」に参加させて頂きます。

 

これからも愛され続ける番組になるよう、1日、1日の放送を丁寧にお送りしていきたいと思っています。早く、この2ショットにも慣れて下さいね☆IMG_20160221_095829

 

何でも器用にこなしてしまう田畑アナウンサーを、色んな角度からくすぐりつつ・・・

今、皆さんが知りたい!気になる話題をお伝えしていきたいと思っています。

 

4月4日(月)午後3時からは、大分の皆さんにも「今日感テレビ」をご覧頂けます。

福岡・佐賀・山口だけではなく、大分を含め九州のホットな話題もお届けします!

リニューアルした「今日感テレビ」も、どうぞご期待下さい。20160317160652

 

「今日感ニュース」も引き続き担当しますので、1日ずーっとRKBテレビとお付き合い頂けると嬉しいです\(^o^)/

宜しくお願い致します!!

 

来た、来た!北九州マラソン☆(2016/2/12)


大濠公園に行くと、妙に焦ってしまう自分がいます。   DSC_1274

みんな、走っているからです。雨の日も、風の日も、雪の日も・・・。

皆さん、なかなかストイックですね~。

ましてや42.195キロ走るなんて私には想像もできません。

 

ですので、走る皆さんを徹底的に応援することにします。

「北九州マラソン2016」、近づいてきました!!221日(日)朝9時スタートです。

RKBでは、10時半~そしてお昼1257分~

(BSTBSでは1259分~)放送します。

ゲストに秋山幸二さん、コンバット満さん、金哲彦さんご夫妻をお迎えして、去年北九州マラソン完走した田畑アナウンサーとお伝えします。                            IMG_20160212_145932

北九州市役所前をスタート、門司港折り返し、北九州国際会議場前がフィニッシュとなる北九州マラソン。

どの場所も北九州出身の私には、なぜか妙に落ち着く光景が広がります。沿道には、今年も声援を送る沢山の人で埋め尽くされることでしょうね☆

1万人の皆さんの力強い走りを、そして感動をお伝えします。

今年は応援メッセージをTwitterでも募集する予定です。

番組をご覧頂き、皆さんにも参加して頂けると嬉しいです\(^_^)

春は、すぐそこまで♪(2016/1/26)


「暖冬」だったはずのこの冬に、記録的な大雪。

皆さんのお住まいの場所は、大丈夫でしたか!?子供たちは、雪だるまを作り楽しそうでしたが、職場に向かわなくてはならない大人は、結構大変でしたよね。

普段の「当たり前」の生活が、どんなにありがたいことなのか、身につまされました。

 

そんな寒い日が続くなか、櫛田神社から鬼たちがRKBにやって来ました!!鬼は外

童心に返り豆まきを楽しみました。節分大祭は2月3日です。

くまモンもやってくるそうで、盛り上がりそうですね。

 

節分が過ぎれば、立春(*^-^*) 春は、もうすぐそこまで来ています!!

楽しみがいっぱいの春♪

 

 

3月5日(土)は、毎年恒例になってきました、西南学院大学チャペルで、「お話アカデミー朗読会」が開催されます。アカデミーキッズたちの、大人顔負けの朗読を是非聴いて頂きたいです♪

入場無料ですが、事前に申し込みが必要です。

詳しくは、http://rkb.jp/ohanashi / まで(*^-^*)

 

 

皆さまのご来場、お待ちしています☆

 

誰のために?(2016/1/1)


明けまして、おめでとうございます。

 ahuro

今年は、ありがたいことに元日から特番を担当させて頂き、

大忙しの2016年がスタートしました。

 

年末年始と・・・仕事をして、改めて気付きましたが

多くの人が休んでいる時に、その裏側で休まず働いている人が

どんなに多く存在するか、ということです。

 

電車やバスなどの交通機関、飲食業、サービス業、警察、消防、警備員、ホテル、

デパートの店員さん、コンビニの店員さん、とにかく皆さま、本当にお疲れ様です。

 

皆さんのおかげで、安心して楽しい時間が過ごせているのだと思います。

 

私の場合、仕事が忙しい時に限って、娘が発熱します。

そんな時、本当に辛いんです。

おでこを冷やしてあげて、手を握ってあげて、側にいてあげたい。

安心させてあげたい。・・・でも、仕事に行かないといけない。

 

働くお母さんは、誰でも感じたことがあるのではないでしょうか。

 

でも、世の中のお母さん、頑張りましょう。

働きましょう!子供は、しっかり見てくれています。

出張から帰った時、うちの娘は、「心の中では寂しかった」と私に言いましたが、素直にそれを伝えることができる娘は、逆に強いなと思いました。

 

子供には少し寂しい思いをさせているのかもしれませんが、働くことで、きっと誰かが喜んでくれたり、ほっと安心したり、救われていると信じています。

そして、そんな人たちが、いつかどこかで子供たちのことを助けてくれるような気がするのです。多分、いや、きっと!! そう思って、今年も、私は精一杯頑張ります。

 

誰のために!?

 

みんなのために。

もはや、家族のような存在である職場の仲間と共に、より良いニュースを伝えていきたいと思っています。

 

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 

【写真】 大好きなスタッフと楽しみながら・・・まじめにお伝えします。

クリスマス朗読会 IN 東京(2015/12/3)


.facebook_1449126032176誰かのために、思いっきり走ったことありますか!?

 

師走ですね。

色んな人が走っています。

 

私たちRKBアナウンサーは、今月東京朗読会です。

飛行機で参ります。

 

サピアタワーで「走れメロス」を朗読することになりました。

 

関東の皆さん、宜しくお願い致します!!

 

 

元TBSアナウンサー海保知里さんによる「賢者の贈り物」の朗読など

「クリスマス」気分に浸って頂ける作品も、ご用意しています。

 

夜な夜な練習しています♪

是非、いらしてください(*^-^*) お申し込みは、こちらまで。

 

http://www.seinan-gu.ac.jp/tokyo_office/to_schedule.html

 

皆さま、素敵なクリスマスを!!