本庄 麻里子のコラム

アナ★ザ★ワールド > 本庄 麻里子 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

本庄 麻里子

誕生日

3月13日 うお座

出身地

神奈川県横浜市

血液型

B型

自己分析グラフ

趣味・特技

能と琴、ピアノ、招福グッズ集め

好きな○○

開運・招福グッズ。
見たら買わずにいられない!
ブタちゃん。
生きてるブタも、キャラクターのブタも、そしてブタを食べるのも・・・。
甘いもの。
誘惑によわいので困ってます。

ちょっと一言

今年のテーマは「器用になる」。
さりげなく、ササっと何でもこなしてしまう。
そんな素敵な女性に、私もなりたい・・・

バックナンバー

[+] 2016年02月
[+] 2016年01月
[+] 2015年12月
[+] 2015年11月
[+] 2015年10月
[+] 2015年09月
[+] 2015年06月
[+] 2015年05月
[+] 2015年04月
[+] 2015年03月
[+] 2015年02月
[+] 2015年01月
[+] 2014年12月
[+] 2014年11月
[+] 2014年10月
[+] 2014年09月
[+] 2014年08月
[+] 2014年06月
[+] 2014年05月
[+] 2014年04月
[+] 2014年03月
[+] 2014年02月
[+] 2014年01月
[+] 2013年12月
[+] 2013年11月
[+] 2013年08月
[+] 2013年06月
[+] 2013年05月
[+] 2013年04月
[+] 2013年03月
[+] 2013年01月
[+] 2012年12月
[+] 2012年11月
[+] 2012年10月
[+] 2011年05月
[+] 2011年04月
[+] 2011年03月
[+] 2011年02月

麻里子の@感謝をこめて(2016/2/8)


このたび、2人目の出産に伴い

お休みをいただくことになりました。

 

1人目を出産してからの、この数年、

反省すべきことは多々あるのに

振り返る余裕がないバタバタの毎日・・・。

本当にたくさんの方々に支えていただきました。

このページをご覧くださったり

ラジオ・テレビで応援してくださるみなさま。

仕事でお世話になったみなさま。

職場の上司や仲間。

朝早くから子どもの面倒を見てくださった方々。

本当にたくさんの方々に支えていただいて

今の自分があることを感じます。

本当にありがとうございます。

 

そして、朝のラジオ「インサイト」や

ラジオのFacebook宛てにも

たくさんのメッセージをいただきました。

みなさまからのあたたかいお言葉は

本当にありがたく、

番組を通してみなさまとつながっていたことを

改めて感じさせて頂きました。

みなさまからのメッセージを拝見していると、

仕事や性別や年齢や立場や・・・

 などが、どうであろうとも、

だれでも、それぞれ、

大変なことがあり、楽しいことがあり、

悩みがあり、喜びがあり、

一生懸命に生きている。

どんな人でも、みんな一緒。

・・・って、当たり前のことながら、

これまた改めて感じたりするのです。

いつもいつも、みなさまから、

あたたかい「気持ち」をいただき、

さまざまなことに「気づき」を与えていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

たくさんの幸せをくださったみなさまに、

たくさんの幸せがありますように。

またみなさまとお会いできる日を楽しみにしています!



麻里子の@2016年おめでとうございます(2016/1/1)


あけましておめでとうございます

 

ことしは申年

=サル=猿=エン

と読みまして・・・

 

いろいろな方々とのゴエンを大切に・・・

エンマンな関係を築き・・・

すべてのことがエンカツにすすみますように・・・

 

そんな一年になりますように。

今年もよろしくお願いします!

 

さて、お正月も、やってます!

ホークスタウンモールの「ダンボール遊園地」!!

写真は、

ダンボールクリエイターの岡村剛一郎さんです。

このイベントの

ダンボール遊具の設計をしている人です。

岡村さんとのゴエンがなければ、

福岡にダンボール遊園地がやってくることも

無かったのかも・・・

鏡開きの日=1月11日までやってます!

ダンボールで演出された「宇宙」を、

ぜひエンジョイしてください!!



麻里子の@ダンボール宇宙へ!(2015/12/25)


ホークスタウンモールで開催中の

「ダンボール遊園地」へ

行ってきました。

会場が1階になり、

ガラス窓越しに見えただけで

我が家の4歳児、大興奮!

「広い~!いっぱいある~!早く早くっ!」

実際、去年よりスペースも広くなり、

大人が見てもワクワクしてきます。

ちなみに、広くなったことにより・・・

子ども→真冬なのに、汗をかくくらい

    走り回って大はしゃぎ!

オトナ→広くなって設置された椅子が増えた

   →ゆっくり座れる・・・(ホッ)

   →でも、見通しが良いので、

    子どもの動きもしっかりチェックできる!

と、親子揃って嬉しいことばかり。

 

今回のテーマは「宇宙」ということで

メイン遊具は「宇宙船」!

こういう、囲まれた空間に入ると

まるで秘密基地みたいでワクワクしますよね。

角度を変えて見てみると、

滑り台としても楽しめます。

他にもいろいろありますよ!

●迷路は、付き添いが必要な小さなお子さん用と

 巨大迷路の2種類!

 小さなお子さん用は、オトナも歩きやすい高さ設定に

 なっていて、ありがたい~!

 巨大迷路は、しっかり楽しめ(迷い)ますよ!

●ストライダーのように

 自分の足で蹴って進む「スペースシャトル」

●初顔の「テトロッコ」(200円)。

 手でペダルを回して漕ぐトロッコです。

・・・などなど、体をつかって遊べるので

とっても楽しそうでした。

ぜひ、お子さんの付き添いのフリをしながら、

オトナの皆さんも楽しんじゃってくださいね。

特に、滑り台!

ダンボールでできているので、

とても滑りが良い上に、

オトナの体重も相まって

お子さんより迫力満点に感じるはず。。。

ダンボール遊園地は、1月11日までです!

 

あっという間に年末です。

お身体に気をつけて、

みなさま、どうぞ良いお年を!





麻里子の@ダンボールで宇宙へ行こう!(2015/12/14)


「あかつき」、金星の軌道に投入成功!

宇宙飛行士・油井亀美也さん帰還!

宇宙の謎を解く鍵ともいわれる発見をした

梶田隆章さんのノーベル賞授賞式!

・・・・・・などなど、

このところ、宇宙関連のニュース目白し。

そんな中。

ココ、福岡にも、宇宙がやってきますよ!!

 

今月18日から始まる「ダンボール遊園地」。

毎年、この時期に福岡市のホークスタウンで

開催されてきましたが、

今年のテーマは「宇宙」なんです!

宇宙船の滑り台に、ロケット電車・・・

しかも、なんと!

あの「JAXA」

・・・国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

に画像の協力もお願いしていて、

宇宙に関するパネルもいろいろ展示されるようで・・・

ダンボールに乗って、心はホンモノの宇宙へ!

 

これまで、ホークスタウンモール2階の会場でしたが、

今年は1階に移動して、面積も広くなったそうです!

バージョンアップにスケールアップで

楽しみも倍増しそうです!

1月11日までなので、

冬休みいっぱい楽しめますが、

これは早めに行ってみなくちゃ!

 

 



麻里子の@スー女(2015/11/17)


年に一度の大相撲九州場所!

行っちゃいました♡

最近、「相撲好き女子」を

「スー女」というそうですが、

RKBラジオ「インサイト」でも

先週は、福岡の「スー女」タレント・井上志帆子さんに

お話を聴きました。

「スー女」は鬢付け油を香水代わりに使ったり、

朝稽古を見に行ったり、

場所中、何度も会場に通ったり・・・

さすが!!です。

ワタシも近年相撲好きではありますが・・・

ムスコの影響も大きいかな。

「ママ、おすもうしよう!」と言われて相手をし始めると

子どもはエンドレス!

普段は、ワタシがムスコを「かわいがって」

いるつもりですが、

相撲が始まれば、ワタシがムスコに「かわいがられ」

っぱなしです・・・

おそるべし。幼児の体力。

 

実際に、会場で相撲を見ると

力士同士ぶつかり合う

迫力を実感することはもちろん!

懸賞の読み上げのアナウンスが面白くて

会場から笑いが起こるなど、

現場ならではの楽しみもいろいろ。

お気に入りの遠藤関も勝ったし♡

あっという間の時間でした。

 

ちなみに、会場ロビーには

賜杯などが展示されているのですが、

「RKB賞」というのもあるんです!

RKBアナウンサーになって十数年になりますが、

去年初めて、会場で大きな杯を見て知りました・・・

コレを土俵でお相撲さんに直接手渡すんだよね・・・

いいなあ・・・

会社のエライ人がうらやましくなりました・・・

 




麻里子の@王子さま(2015/10/19)


RKBラジオまつり!

今年もたくさんの方々に

お越し頂きまして、

本当にありがとうございました!

みなさまのお顔を拝見できて

いつもいつも「インサイト」を

支えていただいているんだ・・・

と、改めて実感した2日間となりました。

今年のラジオまつりのテーマの言葉通り、

これから「も」ラジオ

で、みなさまと楽しい時間を

過ごしていきたいと思っていますので

平日朝7時から9時の「インサイト」

よろしくお願いします。

 

ところで、

ラジオまつりの2日間、

新人・佐藤巧アナウンサーが

王子の格好で会場内を駆け巡りました。

みなさま見かけられたでしょうか?

せっかくなので、ワタシも記念撮影を!

・・・すっかり、若い王子の「母」の雰囲気です・・・

でも、そしたら、ワタシは王妃さまってことよね。

それも悪くないわぁ。うふふ。

 

・・・と、そんな冗談はさておき。

来年の春からは、RKBラジオの放送を、

今、お聴きいただいているAM波だけではなく

FM波でもお聴き頂けるようになるんです!

そのことをたくさんの方々にお知りいただけるように

ラジオまつりの会場で

王子がみなさまにご案内しておりました。

AMでもFMでもラジコでも・・・とにかく!

これから「も」ラジオ

です!!

 

 

 

 



麻里子の@これからもラジオ(2015/10/7)


毎週土曜日の夕方5時20分から

RKBラジオで放送している

「おしゃべり本棚」は

RKBアナウンサーによる朗読番組。

ただいま、ワタクシが担当しております!

今回は、いつか挑戦してみたい!と思っていた

菊池寛の『藤十郎の恋』を朗読しました。

全5回放送!

・・・既に、3回は放送済みなのですが、

10月10日放送の第4回は、話も後半に入って

話の展開もますます面白くなりますし、

最初にしっかり、これまでのあらすじも

ご紹介していますので、

ぜひ、お聴きになってください。

10月17日が最終回です!

 

そして!

 

その10月17日は、ラジオまつりです!

17・18日の土日、

福岡市早良区百道浜のRKB毎日放送会館周辺で、

ぜひ、ラジオを『体感』してください。

お待ちしています!

 



麻里子の@お月見(2015/9/29)


秋ですね・・・

あっという間に秋です。

とってもキレイで大きく見えた

仲秋の名月。

翌日がスーパームーン、ということでも

注目されてましたね。

最近は、明るくなるのもゆっくりなので

朝方も月がキレイに輝いていたりします。

 

月でも太陽でも、

地平線に近づいてきて

建物と並んだりすると、

より大きく見えますよね。

しかも、面白い構図の場合も・・・

上にクレーンが設置された建設中のマンション

があったのですが、

ちょうどクレーンの下に

まん丸のお月様が見えたときには、

「釣り上げられてる・・・」

って思っちゃいました。

 

RKBの玄関から見えたのは

「屋根で滑り台を楽しむお月様」

 

でも、やっぱり、一番好きなのは

暗く澄んだ夜空に輝くお月様、かな。

心まで静かに照らされて、落ち着きますね。

 

さて、満月は月に一度。

インサイトの「730チャンス」も月に一度。

今週やってます!

ぜひ一万円当ててください!

 

 

 



麻里子の@スペシャルウィークは終わっても・・・(2015/6/15)


6月の第1週・第2週は

「インサイト夏のスペシャルウィーク」

ということでお送りしてきました。

特に2週目!

「730チャンス」をお送りしましたが

ご応募いただけましたか?

たくさんのご応募、

そこに添えられたご意見・ご感想など、

みなさまからのお声をいただけることは

本当にうれしく、勉強になることも多々あります。

本当にありがとうございます!

 

スペシャルウィークは終わりましたが、

毎日全力で放送していることにはかわりありません!

6月第3週(6月15日~)の

「スペシャル・インサイト」のコーナー(7時45分頃)には

タケ小山さんが登場します!

RKBテレビで毎週日曜朝8時から放送している

「サンデーモーニング」の、

屋根裏解説でお馴染みの、あのタケさんです!

「インサイト」では、月に2~3回

木曜日にお話を聴いていますが、

今週は「スペシャル・インサイト」に

月曜から木曜まで連日登場!

おもしろトーク炸裂!?の予感です。

 



麻里子の@夏の730チャンス!(2015/6/8)


RKBラジオ「インサイト」

月曜から金曜の

朝7時から9時まで

楽しく放送中です。

聴いてくださっているみなさまにも

楽しんでいただけていると

うれしいです。

でも・・・

聴くだけじゃなくって、

プレゼントが当たったらもっとうれしい!

という方も多いことと思います。。。

そんなアナタに!!

1万円が当たる「730チャンス!!!」

あ、これ、「ナナ・サン・マル チャンス」

と読んでくださいね。

月に一度くらいの割合で「730チャンス」は

企画されているのですが、

今回は!なんと!!いつもの3倍!!!

当選金額ではありません。

当選人数が、いつもの3倍!

1万円が3人の方に当たります!!!

さて、応募方法ですが・・・

6月8日月曜日から12日金曜日、

730→→→7:30頃の

RKBラジオ「インサイト」をお聴きください!