三好 ジェームスのコラム

アナ★ザ★ワールド > 三好 ジェームス コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

三好 ジェームス

誕生日

7月14日 かに座

出身地

沖縄県石垣市

血液型

O型

自己分析グラフ

趣味・特技

ゴルフ、釣り、スキューバダイビング、お酒

好きな○○

好きな食べ物:ゴーヤチャンプルー
好きな時間:スポーツをしている時、読書
好きな言葉: Where there’s a will, there’s a way(意志あるところに道あり)

ちょっと一言

ニュージーランド人の父と香川県出身の母を持ち石垣島で生まれ育った三好です。
何事も前進!前進!前進!あるのみで頑張ります。

豆ごはん。福岡のほっかほかの情報を召し上がれ(2016/7/22)


 福岡の人、モノ、企業にフォーカスして、

 

とことん掘り下げていく「豆ごはん。」

 

福岡から世界に羽ばたく企業の裏側に潜入したり、

 

古き良き時代の日本の姿が残る商店街に密着したり!

 

毎週福岡の魅力を発信中です!

 

今回は、ゴリさんとスザンヌさんが地元・熊本へ

 

熊本地震から3ヶ月あまり。阿蘇の今に触れてきました。

 

青々とした緑と雄大な大地!阿蘇にはたくさんの魅力がありました。

 

さらに福岡vs北九州のコーナーでは、

 

最新のロボット技術に、ちょ~~ディープなスポットまで

こちらも見逃せません!お楽しみに。

『豆ごはん。』は毎週水曜日の夜7時から放送中です。

 

今回の特集は、8月3日(水)と8月17日(水)放送です。

 

 



福岡からリオへ!クロスカントリー日本選手権(2016/2/26)


 クロスカントリーの国内No,1を決める大会が

いよいよ明日!(27日)に福岡市で開催されます!

 

クロスカントリーは、別名「草原の格闘レース」と

言われるほど、タフなスポーツです。

アップダウンの激しいコース設計や急なカーブ、

整地されていない場所を走り抜く過酷なレースなんです。

 

今回、初開催の「クロスカントリー日本選手権」の

舞台は、福岡市の海の中道海浜公園です。

 

普段は多くの家族連れなどで賑わう場所が、

トップアスリートの日本一を決定する大会に

変貌を遂げます。

 

さらにこの大会は、リオ五輪に繋がっているんです!

大会の男女シニアの部で優勝した選手には

6月の日本選手権の出場権が与えられ

日本選手権を勝ち抜けば、

五輪の切符を手にすることも・・・・!!!

 

ワクワクしますよね!

そんな注目のレースの模様を番組では

小島瑠璃さんをスペシャルナビゲーターに、

約20台のカメラを駆使して

選手の息づかいや駆け引きなどを

臨場感たっぷりにお届けします。

 

大会の模様は、TBS系列で

2月27日(土)午後3時30分放送

出演者
解説:高岡寿成(カネボウ監督)
解説:増田明美(スポーツジャーナリスト)
クロカンナビゲーター:小島瑠璃子
スタジオMC:三好ジェームス(RKBアナウンサー)
レース実況:櫻井浩二(RKBアナウンサー)
現地リポート/インタビュー:石井大裕(TBSアナウンサー)

 

是非!ご覧ください!

 




2016年はウッキウキーな1年に!!(2016/1/1)


 明けましておめでとうございます。

皆さんは、お正月をいかがお過ごしですか?

 

私は、RKBが展開している「家族びより」の

応援団長として

元日から「家族びよりなお正月」の生放送に臨みます。

「誰かを思うが」、明日を変える。

皆さんも、思いやりと優しさを持って

明るい2016年にしていきましょう。

 

今年は、【申年】

干支の十二支は、農業と深い関係があり、

昔は、農作物の生育に関わる暦として利用されていたようです。

「申(さる)」は、9番目で「伸ばす」という意味があり、

「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり

固く殻におおわれていく時期」なんだそうです。

 

というわけで、福岡に来て3年目の今年は、

これまで温めてきたこと、準備してきたことを

形にする1年だと思って、

とにかく「人生はチャレンジ!だから楽しい」という

私の座右の銘を全うできる1年にしたいですね。

 

日々、小さな目標をクリアしていくことこそ、

大きな目標達成に繋がると思います。

 

笑って次の年を迎えられる1年にしたいですね。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

このたび俳優デビューしました!(2015/11/28)


 突然舞い込んできた「俳優」デビュー!!の話!!

しかも何と「セリフ」まで!!

ここはやるしかないと心に決め稽古の日々が始まったのは1ヶ月ほど前のこと。

どんな作品かというと、

単発ドラマ

「セレンディピティ物語~新しい自分に出会う旅~」です。

山陽新幹線に乗って関西を訪れる3人を描いた

オムニバスドラマで、

私が出演したのは「博多〜大阪編」

 

その役柄は、一流ミュージシャンを目指す主人公、

相沢リョウ(谷水力さん)の先輩・高橋役。

 

しかもこの「高橋」という男、

自分は東京で一流のミュージシャンを

プロデュースしていると

嘘をついているホラ吹き野郎。

 

役柄はさておき、なんとセリフには博多弁が

ズラリと並んでいるではありませんか。

ニュージーランド人の父と香川県出身の母を持ち、

石垣島で生まれ育ったこの私が「博多弁!?」

福岡に来て1年余り、普段から耳にしても

使ったことはありません。。。。。

 

こうなったらやるしかないと決心し、福岡出身の

茅野アナウンサーや田畑アナウンサーから

手ほどきを受け猛特訓。

いよいよ撮影本番の日を迎えました。

 

主演を務める谷水力さんは、ジュノンボーイに選ばれた

さわやかなイケメン俳優。

しかも福岡出身で西南高校を卒業後、

現在は東京の大学に通いながら俳優業をしているんです。

福岡出身と聞くとさらに応援したくなりますよね。

 

撮影は、スムーズに進みおよそ1時間で終了。

ついつい練習以上に力が入りました。

肝心の私の演技は!?

果たして博多弁を上手く使いこなせているのか!?

 

その答えはドラマの放送で確認してください。(笑)

詳しい放送日時はこちら↓↓↓

 

          【注目】

 

ドラマ「セレンディピティ物語~新しい自分に出会う旅~」

放送日:2015年12月27日(日)深夜1時

RKBテレビで放送します。

 

皆さんお楽しみに~~~~

 

 

 





秋のオススメは○○!!(2015/9/16)


皆さんの”秋のオススメ”はなんですか!?

 

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と色々ありますが、

 

私のオススメは”キャンプの秋”!!

 

石垣島で生まれ育った私は、幼い頃から

 

とにかくアウトドアが大好きなんです。

 

先日、会社のメンバーと一緒に熊本県の黒川温泉近くのキャンプ場へ!

 

緑に囲まれ、清流が流れ、自然いっぱいの環境の中、

 

手慣れた会社のメンバーに設営してもらい

 

いよいよキャンプイン!

 

やっぱり一番の楽しみは、料理ですよね~!

 

近くで釣った魚の塩焼きやトウモロコシのボイル、

 

具だくさんのアヒージョに燻製、焼肉と

 

何故かどんどんお腹に入るんです。

 

そして季節外れのスイカ割りも・・・・・

(なかなか命中しませんでしたが・・・)

 

そして夜は、焚き火を囲んで仲間と語らう!!

 

喧噪を忘れてゆったりと過ごす時間って本当に大事ですよね。

 

心身ともにすっきり。今度は、冬のキャンプかな。

 

皆さんは、どんな秋を過ごしていますか?

家族や友人と楽しむ”秋”を動画で送ってみませんか!?

皆さんの「家族びより」をお待ちしています。

アクセスはこちらです→ http://rkb.jp/appli/

 

 

 

追伸  朝晩がかなり冷える環境では、

半袖半ズボンでの参加はオススメしません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







国内屈指の難コースで女子プロたちの熱き戦い(2015/5/8)


今年も女子プロゴルフの「ほけんの窓口レディース」が

 

5月15日(金)~17日(日)まで、

 

福岡カンツリー倶楽部和白コースで開催されます。

 

3月に幕を開けた女子プロゴルフツアー!

 

過去最多だった去年同様37試合が予定されていて、

 

ほけんの窓口レディースは11試合目!

 

女子ツアーの賞金総額は

 

過去最多の33億円以上にも上るんです。

 

今年の女子ツアーは毎試合優勝者が変わっていて、

 

まさに戦国時代!

 

アップダウンが激しく国内屈指の難コースと言われる

 

福岡カンツリー倶楽部和白コースで

 

女王に輝くのはどの選手なんでしょうか!?

 

私は初日の実況を担当するので、

 

選手同様モチベーションを上げるため

 

先日、福岡市内でシミュレーションゴルフが楽しめる

 

施設に行ってきました!

 

イメージだけは完璧なのですが、

 

思うように行かないのがゴルフ・・・・・・・・

 

そう考えると、プロ選手たちの

 

研ぎ澄まされた集中力から放たれる

 

正確なショットは本当にすごい!!!

 

皆さんも大会期間中は、

 

会場で見るも良し、テレビで楽しむも良し!

 

女子プロゴルファーの熱き戦いに注目しましょう!!

 

大会の模様と、事前の紹介番組のスケジュールはこちら↓↓↓↓

 

【放送日時】

ほけんの窓口レディース

5月15日(金) 午前9時55分~10時50分(RKBのみ)、

         深夜0:20~1:45(RKBのみ)

 

5月16日(土) 午後3時30分~4時54分

         (一部地域のみ)

 

5月17日(日) 午後3時30分~4時54分

         (全国JNN系列28局)

 

デジももタイムズ

5月11日(月)25:59:00-26:01:00

5月12日(火)26:44:00-26:46:30

5月13日(水)26:09:00-26:11:00

5月14日(木)26:09:00-26:11:30 

 

 

 

 

 

 

 




~西オーストラリア”パース”の旅~(2015/3/10)


いざ!世界一住みたい街と称される楽園へLet’s go!

今日感テレビ日曜版の取材で

シンガポール航空を利用して

福岡からシンガポールを乗り継ぎ11時間。

西オーストラリア州の州都”パース”に行ってきました!

パースは、人口約180万人(※2013年)の

西オーストラリア最大の都市。

1800年代初頭にイギリスの開拓が始まってから、

金や天然ガス、鉄鉱石などの

天然資源の発掘で発展してきました。

街の中心部は近代的なビルが建ち並びますが、

その周辺にはたくさんの緑とスワン川があり

ゆったりとした時の流れが心地よい気分にさせてくれます。

さらにオーストラリアで最も晴天日が多い街と言われ、

ロケにいった2月下旬の最高気温は41度!!!

それでも湿度が30~40%と低いため

過ごしやすい気候でした。

 

そしてパースから車で25分の場所には、

西オーストラリア州が誇る最大級のワインの産地

「スワンバレー」があり

広大な敷地で育まれた葡萄で仕上げたワインを堪能できます。

 

さらにオススメはパースから船を乗り継いで

1時間30分の所にはある『ロットネスト島』

島はA級保護区に指定されていて、

一般車輌の乗り入れは禁止。

観光客は自転車で島を巡ります。

世界でも有数のビーチなど豊富な自然が溢れ、

抜けるような真っ青な空に映える美しい海辺の景色。

生まれ育った石垣島にも似ていて、

どこか懐かしい気分になりました。

そんな『楽園都市』パースの魅力を

ギュギュッと凝縮した特集を

3月15日と22日の

今日感テレビ日曜版でお届けします。

お楽しみに!!







2015年は○○な年に!!(2015/1/1)


 明けましておめでとうございます。皆さん、お正月はどのように過ごされましたか?

 

家族や友人と旅行にいった方やゆっくりと自宅で過ごした方など

 

様々だったと思いますが、

 

この期間に今年の目標は決まりましたか??

 

私、三好ジェームス!福岡にやってきて、ようやく半年が過ぎました。

 

ズバリ!今年の目標は2つ。

 

①  「福岡の寒さに慣れる」

②  「プロ野球中継の実況デビューを果たす」

 

 南国育ちの私にとって、福岡の、しかも会社がある日本海側の早良区百道浜の

 

寒さは耐えられません。

 

風が強い日なんて、一瞬にして体の芯まで冷え切るこちらの寒さ。

 

今年は、この寒さに慣れたいと思います。

 

さて、ここからが本題!

 

今年の一番の目標は「プロ野球中継の実況デビュー」

 

2年連続の日本一を目指すホークスの戦いぶりを実況し、

 

国民的スポーツであるプロ野球の魅力をさらに多くの人たちに伝えたい。

 

そんな夢への一歩を踏み出せる1年にしたいと思います。

 

また年末に目標が達成できたのか、お伝えできればと思います。

 

今年も1年、どうぞよろしくお願いします。

 

 

このところの番組情報!!!(2014/11/21)


 RKBに入社して4ヶ月! 色々な番組にチャレンジさせてもらっています。

このところの番組情報をまとめてみました。

 

★お茶の間アワー

 今回は、長い間 旅に出ていた”よしおちゃん”が緊急帰国!ものすごい勢いでスポーツについて

 マシンガントークを披露。恐るべし・・・・・。乞うご期待です。

 

放送は、11月21日(金)、28日(金) 22:54~

 

 

 

★今日感テレビ「ふくおか新プレミアムツアー」

 今月スタートした新企画。私、三好ジェームスが添乗員となり、

福岡・北九州の新店・新作・新スポットを巡る旅。

今回のお客様は、石本愛さんと秋本ゆかりさん。

老舗料亭プロデュースの贅沢ランチや九州初上陸のファッションブランドなど

内容盛りだくさん!お見逃しなく!

 

放送は、11月24日(月)13:55~ (今日感テレビ)

 

 

 

★洋楽AMIGO!

 10月からRKBラジオでスタートした洋楽専門の音楽番組「MUSIC魂~洋楽AMIGO!」

毎週木曜日の夜にTOMーGさんと私の男2人でお伝えする2時間半の生ラジオ番組です。

洋楽好きのあなたから普段はあまり聞く機会が少ないというあなた!

ノリノリの2時間半を共に過ごしませんか?

 

放送は、毎週木曜日 19時30~22:00 (RKBラジオ)

 

 

 

 

 

 





RKBでもスタートしていますっ!(2014/11/14)


 福岡で迎える初めての冬!すでに沖縄の真冬よりも低い気温に対応できず、

この先どうなってしまうのか不安でいっぱいです!

 

さて、TBS系列で放送している「サンデー・ジャポン」がRKBでも10月からスタートしました。

皆さんご覧になって頂いていますか??

 

そのサンデー・ジャポンに出演している女医の西川史子さんと吉田明世アナウンサーが

福岡にやってきました。

 

ということで、福岡の印象やサンデー・ジャポンのすぐに後に放送している

今日感テレビ日曜版についてなど色々とお話させてもらいました。

 

さらに西川さんと吉田アナウンサーからは

「ここでしか聞けない番組の裏話」が!!!

 

その模様は11月15日、16日のデジももタイムズと11月23日の今日感テレビ日曜版でご紹介する予定です。

爆笑必至の軽快トークをお楽しみに~!

 

デジももタイムズ

11月15日(土)23:24~

11月16日(日) 9:24~

 

今日感テレビ日曜版

11月23日(日)14:20~