田畑 竜介のコラム

アナ★ザ★ワールド > 田畑 竜介 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

田畑 竜介

誕生日

3月11日 うお座

出身地

福岡県北九州市

血液型

B型

自己分析グラフ

趣味・特技

バンド活動、さぬきうどん店巡り

好きな○○

好きな福岡のスポット
⇒能古島、門司港レトロ地区、馬場山

ちょっと一言

『楽しく、わかりやすく』をモットーに
お伝えします。

バックナンバー

Action!(2017/2/12)


今年で4回目を迎える北九州マラソン。

2月19日に開催されます。

もちろんRKBテレビで放送します!

 

今回のテーマは「ACTION」です。

 

ランナー、ボランティアスタッフ、沿道から応援する人たち

それぞれのACTION(行動)に着目します。

様々なポイントに中継を出し、

ランナーはもちろん、大会に関わる多くの方々を映像でお届けしたいと思います。

 

また、コース上には北九州が誇る名所が沢山あります。

北九州の街の風景と共にお楽しみ下さい!

 

そして、今大会に北九州出身の俳優・光石研さんが

ゲストランナーとして出場するのも見所の1つです。

 

放送のゲストは

マラソンにも熱心な東国原英夫さんと、

北九州にもご縁のある元体操選手の田中理恵さんです。

司会は池尻アナウンサーと私の北九州出身コンビでお送りします。

 

2月19日(日)

10時30分~11時30分と、

12時57分~14時24分に放送します。

午後の時間帯からはBS-TBSを通じて、

全国の皆様にも北九州マラソンの熱気をお届けします!

是非ご覧下さい!



謹賀新年2017(2017/1/1)


明けましておめでとうございます。

 

昨年、ミュージシャンの高橋優さんが「チャートバスターズR!」に出演した際、

印象的な言葉がありました。

「『現実は厳しいから夢は叶わない』『明日から大変だぞ』という言葉は

 結構みんな信じる。まるで重力に逆らわないかのように。

 重力に逆らって立ち上がる為には、

 『夢は叶うよ』とか『いい日にしていこうよ』という

 よもすれば『うわ、この人熱い…』と思われるぐらいのことを言わないと、

 重力に身を任せて皆が寝そべっちゃう時代が来るんじゃないかと恐いんですよ。

 『落ち込むこと』、『疑うこと』、『憎むこと』は非常に簡単で、

 放っておくと人って重力に逆らえなくなる気がする。

 『前向きになる』『夢は叶う』という信じる行為は体力が必要。」

 

なるほど。

落ち込むのは重力に従っている。

逆に立ち向かうことは重力に逆らうからパワーもいるのかと、

ハッとさせられました。

 

そんな高橋さんの思いが込められた曲が『明日はきっといい日になる』です。

 

昨年はまさかの連続で、予想外のことが色々起きました。

下を向いてしまうことも多々ありました。

そんな中で人は手を取り、支え合って、再び前を向き、

歩みを続けています。

重力に抗っていくには体力も気力も必要ですが、

何とかポジティブに前を向いて生きていきたいものです。

 

『今年はきっといい年になる』

そう信じて、2017年を邁進したいと思います。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

3rdシーズン突入!(2016/9/20)


RKBラジオで放送中の「シアワセの高取家」が

10月からも放送継続することになりました!(拍手)

 

そして3rdシーズンから、

だじゃれにしか聞こえない俳句で高取家を和ませていた高取哲三役が

服部アナウンサーから龍山アナウンサーに代わります!

 

先日、3rdシーズンの録音が始まりましたが、

龍山さんは、高取家に何の違和感もなく、馴染んでいました。

流石ですね。

今後、アドリブでダジャレが炸裂するかもしれませんよ(笑)

 

そして毎年恒例のラジオ祭りアナウンサー朗読会で、

「シアワセの高取家」を上演することになりました!

ラジオで放送している「高取家」を生で楽しむチャンスです♪

ただし、実物を見ても、イメージと違うってがっかりしないで下さいね(笑)

 

 アナウンサー朗読会のメンバーは、

池尻アナ、武田アナ、壽老アナと私の4人です。

そこに「シアワセの高取家」の演目時に富永アナと龍山アナが加わります。

 

朗読会の作品はただいま選んでいる最中です。

皆さんに来て良かったと思って貰える朗読会にしたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 

朗読会の申し込みが始まりました♪

以下のURLからどうぞ。

http://blog.rkbr.jp/blog/roudoku16radiofes/



追い山ナイト☆(2016/7/13)


博多祇園山笠のフィナーレ・追い山が迫ってきました。

 

RKBテレビでは、

7月14日の夜から15日早朝の追い山まで

福岡の夜を盛り上げていきます!

 

まず、

7月14日(木)深夜11時55分からは

『ウォッチ@24 1時間SP
  ~熱男も興奮!山笠スペシャル~』

 

続く深夜0時55分からは『世界がビビる夜』

UFO・UMA・ツチノコを追え!

世界各国から集められた思わずビビる映像が続々登場します!!

 

そして15日(金)の早朝2時55分からは

『追い山直前!博多まち歩き』

パンクブーブーのお二人をMCに迎え、

高田課長と三好ジェームスアナウンサーがリポーターとして、

博多祇園山笠、夜明けのクライマックスに向けて変貌するリアルな博多を生中継!

博多の街の賑わいをお届けします!

 

締め括りは、

早朝3時55分から『勇壮!博多祇園山笠!2016』

ゲストに元K1世界チャンピオンの魔裟斗さんを迎えて、

進行は、私、田畑竜介と池尻和佳子アナウンサーで、

「追い山」を生中継でお届けします。

 また、追い山コースの見所あるポイントに中継点を置き、

茅野 正昌、坂田周大、武田 早絵、宮脇 憲一、佐藤巧アナウンサーがリポートします。

今年もウルトラスローカメラを導入し、

舁き手の表情や勢い水の一滴一滴まで、

繊細かつ迫力ある映像をお届けします!

山笠初心者の方も、山笠ツウの方も楽しんで頂けると思います!

 

なお、早朝4時20分からはBS-TBSを通じて、

全国の皆様にも博多祇園山笠のフィナーレ・追い山をお伝えします。

是非ご覧下さい。

 

今年も、追い山ナイトはRKBテレビでお楽しみ下さい!

 

 

 

 

ラジオドラマ始まります!(2016/4/4)


RKB65周年記念

連続ラジオドラマ『家族びより~シアワセの高取家~』が

4月4日~7月1日のうち、

毎週月曜~金曜の計65回にわたり、

10時30分頃からと、16時50分頃(再)からの1日2回、

RKBラジオで放送されます!

 

福岡市早良区の2世帯住宅に暮らす高取家は

パパとママ、娘と息子、そしてじいじとばあばの6人家族。

ごく普通に生きて、ごく普通に暮らしている高取家の人々が

大切な家族とともに繰り広げるちょっぴりドキドキ、

そして思わず笑顔になる、ほのぼの系ラジオドラマです。

 

そして、今回のラジオドラマで、

RKBアナウンサーが声優に挑戦しています!

 

演出を担当して下さっているのが、

映画「はなちゃんのみそ汁」を手がけた阿久根知昭さん。

音だけの表現となるラジオドラマですから、

それぞれのキャラクターをリスナーが声で識別できるかが大事になります。

なので、まずは声質や言い回し、性格などを固めていく作業から始まりました。

初めはキャラ作りに苦労しましたが、

阿久根さんの懇切丁寧な指導の下、感覚を掴み始めると、

各アナウンサーもノリノリになってきて、

仕舞いにはアナウンサーの枠を飛び越えて、

役にのめり込んでいました(笑)

是非ともアナウンサーの熱演をRKBラジオでお楽しみください!

 

<写真解説>

写真①

今回の登場人物となる高取家の人々です。

主人公の高取仁美(36)役には武田早絵アナウンサー。

その夫・高取大輔(39)役を、私田畑竜介が務めます。

仁美の娘・高取まりん(9)は富永倫子アナウンサー。

仁美の息子・高取春太(3)は池尻和佳子アナウンサー。

仁美の義父・高取哲三(68)は服部義夫アナウンサー。

仁美の義母・高取美智子(64)は池尻アナウンサー。

※池尻アナは1人2役

 

写真②

演出・脚本・編集&作曲を手がけてくださった皆さんを囲んで。

左から大塚和彦さん(編集&作曲)

2番目・阿久根知昭さん(演出・脚本)

3番目・友見紗雪さん(脚本)

4番目・三浦としまるさん(脚本)




新生・今日感テレビ!(2016/3/25)


『今日感テレビ』が生まれ変わります!

 

2016年3月28日(月)から

私と池尻アナウンサーが新キャスターを務めることになりました!

 

正直申しまして、

この上なくプレッシャーを感じています…f(^^;

 

しかし、尻込みしていても仕方ありませんので、

前を向いて、新しい一歩を踏み出します。

 

これまで取材してきた経験を活かしつつ、

これからも現場に飛び出して取材し、

世の中の関心事、エリアの話題を

独自の目線でお届けします!

 

皆さんの知りたい「今」を詰め込んで、

皆さんに今日を感じていただける番組にしていきます!

 

また4月4日(月)午後3時からは大分の皆さんも

「今日感テレビ」がご覧頂けるようになります!

大分の話題ももちろんお届けします!

 

いち早く皆さんのお昼のお供として定着できるように頑張りますので、

新しい「今日感テレビ」をよろしくお願い致しますm(__)m



最新ファッションをチェック!(2016/3/8)


FACoこと、福岡アジアコレクションが今年も開催されます!

 

今年の春夏の最新ファッションに身を包んだ

トップモデルの方々が一堂に会し、

ランウェイを華やかに彩ります!

 

すでに発表になっているゲストモデルの顔ぶれを見ても豪華なのですが、

シークレットゲストも楽しみのひとつ!

事前告知無しで、

いきなりランウェイに現れるシークレットゲストの登場に、

毎年会場からは地響きがするほどの歓声があがります。

さて、今年は誰が登場するのでしょうかo(^^)oワクワク

 

また、全国ブランドのみならず、地元・福岡のブランドが登場したり、

アジアからモデルの方が登場したり、

「福岡アジアコレクション」の名前の通り、

地域性も感じられるファッションショーとなっています。

 

8年目となる今年も私が司会進行を務めます!

会場を盛り上げていきますよ♪

 

九州最大規模のファッションショー・福岡アジアコレクション!

チケットは残りわずか(コラム更新時)のようですので、お早めに!

 

福岡アジアコレクション

3月20日(日)@福岡国際センター

詳しくはこちらを。

http://www.fukuoka-asia-collection.com/

 

謹賀新年!2016(2016/1/1)


明けましておめでとうございます。

 

今年の3月で40歳になります。

ついに40代に突入です。

遠い遠いと思っていた40代が目前に…。

 

孔子は不惑の年と仰っておりますが、

惑わない自信がありません(笑)

 

そこで考えました。

ポクポクポクポクポク…チーン♪

私の40代は「不枠(ふわく)」の年。

これでいきます!

 

単なるダジャレのようですが、ちゃんと意味も考えました!

枠にはまらないということです。

自分が今までに築き上げたもの(ほんの些細なものですが…)に囚われず、

守りに入らず攻めていこう!という姿勢です。

また、自分の居場所(枠)からどんどん飛び出して、

外の世界を見聞きし、体験し、吸収し、

身の丈(枠)を成長させたいです。(体重ではありません笑)

 

言うのは簡単で、行うのは難しいと思いますが、

この姿勢で、40代を過ごしていきたいと思います。

 

その40代の第一歩となる今年。

最初の一歩が肝心ですから、しっかり大きく踏み出したいと思います。

色んな変化に怯むことなく、果敢に挑んでいきます!

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

2016年の幕開けに!(2015/12/14)


皆様、年末年始の予定は立てましたか?

お正月は家族でゆっくり過ごそうと考えている方も多いでしょうか?

 

RKBテレビでは、

2016年元日の午後2時30分から

「謹賀新年RKB生放送 家族びよりなお正月」を生放送します!

http://rkb.jp/kazokubiyori/special/index.html

 

一体どんな番組になるのか、

現段階でお話出来る内容を少しだけ…

 

例えば…

ワールドカップで日本中を感動させ、注目されたラグビー。

さくらジャパンの一員として活躍したある選手の家族にまつわるお話。

 

例えば…

結婚46年目を迎え、再び愛を確認しあうある夫婦のバウリニューアルに密着。

 

例えば…

人生の残り時間が48時間だとしたら、一体何をするか?

突然宣告されたお笑い芸人のゴリけんさんに密着し、彼の48時間ライフを追う。

 

その他にも、

同じ時間に生放送をしているRKBラジオのスタジオと中継を結び、

テレビ出演者とラジオ出演者による「家族川柳」対決を行います!

その優劣を視聴者の皆さんに決めて頂きます!

投票に参加して頂いた方の中から抽選で豪華プレゼントが当たりますよ!

 

番組では、様々な家族にスポットを当てて

「家族のあり方」「家族のありがたみ」「家族との絆」など

家族についていろんなことを感じ、ほっこりして頂ける番組です!

 

私と池尻アナ、武田アナが進行を務めます!

三好アナは家族びより応援団長として「家族」を熱く応援します!

 

元日はRKBテレビで是非お楽しみ下さい!

よろしくお願いします!

 

〇ホームページはこちら

http://rkb.jp/kazokubiyori/special/index.html



RKBラジオ祭り 朗読会(2015/9/28)


10月17,18日に行われるRKBラジオ祭り。

 

その一環で、今年もRKBアナウンサーによる朗読会が開催されます。

ただいま入場者を絶賛受付中です。

 

今年のメンバーは

初のリーダーに選ばれた宮脇アナを筆頭に、

坂田アナ、池尻アナ、武田アナ、佐藤アナ、そして私の6人です。

 

今年入社したばかりの佐藤アナは初めての朗読会です。

緊張と楽しみが入り混じっていると思います。

 

そして私は、日曜午前の公演には出られず、

土曜の公演と日曜午後の公演に出演します。

ご了承下さい。

 

作品の選定がようやく終わりました。

心が温かくなるもの、くすっと笑えるもの、涙腺が緩むものなど、

バラエティーに富んだ作品が集まりました。

 

これから各アナウンサーが作品を読み込み、

音効さん、照明さんがどんな世界を作り出そうかと知恵を絞り、

本番に向けて調整していきます。

どうぞご期待下さい。

 

<RKBアナウンサー朗読会>

10月17日(土) 14時30分開演

10月18日(日) 11時30分開演、14時30分開演

福岡タワー1階 多目的ホール

入場は無料です。

当日も入場を受け付けますが、席に限りがありますので、

事前のご予約をお勧め致します。

予約をされた方は開演の15分前までに会場にて受付を済ませて下さい。

 

お申し込みは以下のRKBラジオのHPからどうぞ!

http://blog.rkbr.jp/blog/roudoku15radiofes/

 

皆様のご来場をお待ちしています!