武田 早絵のコラム

アナ★ザ★ワールド > 武田 早絵 コラム

プロフィール紹介

プロフィール

名前

武田 早絵

誕生日

12月12日 射手座

出身地

福岡県福岡市

血液型

A型

自己分析グラフ

担当番組

テレビ:
・サンデーウォッチ
・今日感ニュース

趣味・特技

図画工作

好きな○○

好きな場所:
青い海、雑貨屋さん、書店、花屋さん
好きな食べ物:
・お寿司のトロサーモンあぶり☆
好きな芸能人:
・関根勤さん、松嶋尚美さん

バックナンバー

[+] 2017年01月
[+] 2016年12月
[+] 2016年09月
[+] 2016年06月
[+] 2016年04月
[+] 2016年03月
[+] 2016年01月
[+] 2015年12月
[+] 2015年11月
[+] 2015年10月
[+] 2015年08月
[+] 2015年06月
[+] 2015年05月
[+] 2015年03月
[+] 2015年02月
[+] 2015年01月
[+] 2014年12月
[+] 2014年11月
[+] 2014年09月
[+] 2014年07月
[+] 2014年05月
[+] 2014年04月
[+] 2014年03月
[+] 2014年01月
[+] 2013年10月
[+] 2013年04月
[+] 2012年10月
[+] 2012年07月
[+] 2012年05月
[+] 2012年03月
[+] 2012年01月
[+] 2011年11月
[+] 2011年09月
[+] 2011年07月
[+] 2011年06月
[+] 2011年05月

2017年の幕開け~!!(2017/1/1)


あけましておめでとうございます。

今年は酉年。

災いをトリのぞき、穏やかな1年になりますように。

思えば去年はバタバタ過ごし、気づけば眉間にしわを寄せておりました。

いかんいかん!それはいかん!!

今年は余裕を持って、いつも笑っていたいものです。

「辛い」ことでも、+思考でいけば「幸せ」になりますものね。

(「辛」という字の上の部分を+に変えれば「幸」に大変身!!!!!)

 

みなさまも笑顔あふれる一年になりますように・・・♪

 

映像コンテスト!(2016/12/22)


先月開催された「九州放送映像祭&制作者フォーラム」

 

各局の番組を上映するコンテストで、

九州・沖縄のNHKと民放の34局が集まりました。

 

笑いあり、涙あり。

どの作品も、制作者の思いがつまったもので、

胸がふるえました。

 

”伝えたい”という誠実な気持ちで作った作品を、

これからも、ひとりでも多くの方に届けなくては!!と

身の引き締まる時間でした。

 

 

【写真解説】

TVQの山本アナウンサーと司会をさせていただきました。

素敵なトコさんは審査員として参加されました!

 

 

 

 



9月19日は!!!(2016/9/13)


あ~!!!

タイに行きたい!!!!!

 

タイはおいしい物がたくさんあり、

魅力あふれるスポットがあり、

歴史ある寺院があり・・・

素敵な国ですね。

 

 

今すぐには行けないけれど、タイを堪能したいという方!!

朗報です!!

 

テレビを通して、タイを満喫できますよ!

 

 

9月19日(月・祝) 午前9時55分~

「コウケンテツの幸せごはん in タイ」

料理研究家のコウケンテツさんと女優 黛英里佳さんがタイの魅力に迫っています!

これを見たら、タイに行った気分になる&すぐにタイに行きたくなると思います!

 

そして、今回は番組にスペシャルな方も登場するんです!!

タイの国民的スター ジェームス・ジラユさん!!

ジラユさんが日本を訪れ、タイと日本のよく似たお菓子や

ジラユさんとつながりのある日本のスポットを巡っています。

 

真摯でかっこいいジラユさんにも注目です!!

ちなみに、放送日の9月19日はジラユさんの誕生日。

めでたい!!!!!

 

 

みなさま、是非、番組を通してタイを満喫してください♪

 

 

【写真解説】

ロケの空き時間、写真を撮るジラユさん。

趣味のひとつがカメラなんだそうです!

 

ものすごく風が強い日でした。

でもいい天気!

 

 

 




オーケストラと朗読のコラボ(2016/6/15)


オーケストラと朗読のコラボレーションが繰り広げられます!!

 

「西南学院コンサート 演奏と朗読による音楽会 兵士の物語」

ストラヴィンスキーの名作です。

 

朗読会活動を続けてきたアナウンス部ですが、

演奏と朗読による音楽会というこのスタイルは初!!

練習も気合いが入っています。

 

朗読を担当するのは田中友英アナ、坂田周大アナ、田中みずきアナ!

そして茅野アナと私が、ダブルスタンバイというかたちで

万が一に備えて練習に参加しています。

 

この作品、朗読するのはと~っても難しいのですが、聴き応えがあります!!

オーケストラなど音楽が好きな方はもちろん、

普段なかなか音楽や朗読に触れる機会がないという方にも

楽しんでいただけると思います!!

 

指揮は、西南学院音楽主事の安積道也先生。

フライブルク音楽大学で教会音楽科と指揮科を最優秀で修了されたすごい方です!

そんな先生から直接指導していただきながら練習に励んでいます。

かなり贅沢な時間です♪

演奏は国内国外で活躍されている方々!!

素敵な時間をお届けできると思います!

 

みなさま、是非おこしください!!

 

 

「兵士の物語」

日 時:2016年6月25日(土)
開 場:13時30分
開 演:14時00分
会 場:西南学院大学チャペル
入場料:一般 前売り2,500円 / 当日 3,000円
     学生 500円
     親子ペア 2,500円(前売りのみ)
     保護者1名と小・中・高校生1名入場可。
     子どもが2名以上の場合は1名につき500円別途追加。

     ※未就学児はご入場になれません。託児(有料予約制)をご利用ください。
          詳しくは西南学院のHPをごらんください。

 

 

 

 

 



スタート!!!!!(2016/4/5)


春!新体制がスタートしました!!

これまで今日感テレビを楽しんでくださった皆様、心からお礼申し上げます。

川上さんはじめ、大好きな仲間とお届けすることができ、

本当に幸せでした。

これから今日感テレビは、ますますパワーアップしていきます!!

私は番組を離れましたが、これまで以上にお楽しみいただきたいと思います!!

 

そして、わたくし、今日感ニュースとサンデーウォッチを担当することになり、

すでに走り始めました!!

今日感ニュースではショートニュースコーナーや取材リポートを担当しています!

今日あった出来事を分かりやすく、そして深くお伝えできたらと思っています。

サンデーウォッチでコンビを組むのは三好ジェームスアナウンサー!!

とても明るく楽しく優しいジェームスさんと、

日曜の朝に、新鮮な情報をお届けします!!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!




心から感謝をこめて・・・(2016/3/23)


『今日感テレビ』をお楽しみいただいている皆様、

いつも本当にありがとうございます!!

 

放送でもご報告しましたが、川上さんが番組を卒業されることになりました。

私も一緒に交代します。

 

街で温かい声をかけて下さった方々、お手紙を下さった方々、

取材でお世話になった方々、本当に本当に、心から感謝しています。

 

大好きな川上さん、尊敬するコメンテーターの皆さん、そして信頼する仲間と共に、

最後の25日まで全力で駆け抜けますので、

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

 

 

 

 



みなさま、是非!!!(2016/1/26)


一瞬で100年前にタイムスリップ

一瞬でヨーロッパの古城に迷い込む

一瞬であの日、あの時、あの人のことを思い出す・・・

 

これが全部出来たら、驚きですね。

でも、出来るんです!!

朗読の世界なら♪

 

朗読で、広がる想像の世界を楽しみませんか?

 

今年も、3月5日(土)午後2時から、西南学院大学チャペルで

「お話アカデミー朗読会」が開催されます!

 

素敵な雰囲気のチャペルで、様々なジャンルの作品を朗読でお届けします。

音と光のコラボレーションをお楽しみください!!

 

参加メンバーは話し合いを重ね、気合いが入っていますよ~!!

参加予定のアナウンサーは、

龍山アナ、田中みずきアナ、宮脇アナ、福田アナです!

 

みなさま、どうぞご応募ください!!!

 

 

【お話アカデミー朗読会】

日時・・・3月5日(土)  午後2時~

場所・・・西南学院大学チャペル

注意:入場は無料ですが、事前の申し込みが必要です。

お問い合わせ・お申し込み・・・平日の朝10時~夕方5時まで電話092-852-6666(RKBラジオ)。

また、ウェブでも受け付けています。

http://rkb.jp/ohanashi/にアクセスしてください。

 

嬉ッ喜ッ喜~!!(2016/1/1)


あけまして おめでとうございます!!

 

このタイトル、解読できますでしょうか?

今年は『猿年』!

ということで、ピンときた方、そう!正解です。

 

猿の鳴き声「ウッキッキ~」に当てはめてみました。

「嬉」は若干無理矢理ですが・・・。

 

この1年、嬉しいことがあふれ、喜びで満たされる年と

なりますように・・・。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 




東京だよ おっかさん!!(2015/12/14)


我々、東京にいきます!!

ついに東京で朗読会です!!!

初の試み!

気合いが入っております。

 

4人のRKBアナウンサーと、

元TBSアナウンサーの海保知里さんのコラボです。

 

12月ということで、Xmasムードを味わえる作品もありますよ。

いつもとはちょっと違う、仕掛けも用意しています!!

 

東京なのでちょっと行くのは難しいな・・・という方も

多いと思います。

もしお知り合いの方がいらっしゃったら声をかけていただけると

嬉しいです。

 

たまたまその時東京に行く用事がある!という方、

是非お越し下さい!!

 

素敵な時間がお届けできるよう、がんばります!!

 

日時:12月20日

時間:午後2時~(約90分の予定 途中休憩あり)

場所:サピアタワー 5階 サピアホール(東京駅すぐ)

朗読:田中友英アナ、坂田周大アナ、池尻和佳子アナ、武田早絵

 そして、 元TBSアナウンサー 海保知里さん

 

入場は無料ですが、事前の申し込みが必要です。

詳しくは、西南学院東京オフィスのホームページをご覧ください。

http://www.seinan-gu.ac.jp/tokyo_office/to_schedule.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 



みんなが笑顔になれる魔法の本(2015/11/26)


おいしいものが大好きな方~!!

 

おいしいものを作るのが大好きな方~!!!

 

朗報です!!!!!

 

今日感テレビ『青空キッチン』でもおなじみ 三溝先生が

すっっっばらしい本を出版されましたよ~!!!

 

 

先生のお料理はとにかくおいしくて簡単で、みんなを幸せにしてくれるんです。

 

今回は、シンプルに仕込むだけで、色々なお料理にアレンジできるレシピ満載の

夢のような本!!

 

お皿や盛りつけ方もとってもおしゃれで、真似したくなると思います!!

 

わくわくする先生の本、みなさんも是非手にとってくださいね♪

そして、今日感テレビとあわせてご覧下さい!

 

よ~し!我が家の今夜のご飯は、P43にしようっと!

 

 

 

 

☆P43には、おいしく出来る『和風ポトフ』のレシピが載っています!