<<<戻る
■第569回(平成24年9月18日)
平成24年9月18日(火)午後2時から、RKB毎日放送本社会議室で開催した。

〈出席者〉
審議委員……… 浦山 茂(委員長)、岩松 城(副委員長)、小野 史記子、、倉富 純男、佐藤 章、新地 哲己、田島 安江、山渋 久美子
欠席委員……… 川原 道憲、河邉 哲司
放送事業者……… 永守 良孝社長以下14名
<議題>
番組審議@
テレビ番組「世界初公開!エジプト新発見!謎の古代文字と“太陽の船”を語る
ピラミッド新たな真実緊急解明SP」  
    
放送日時 7月16日(月・祝)午後9時−10時54分  
番組審議A
テレビ番組「マイケル・サンデル教授in福岡〜日本の希望について話そう〜」   
   
放送日時 7月22日(日)午後4時−4時54分
<審議概要>
@については、「古代エジプトの人々が、神と太陽を大事にし、そのモチベーションでピラミッドができていることがよく判ったという意見、RKBの創立60周年記念にふさわしい番組だったという意見の一方で、番組全体に「正規の大発見」や「衝撃の」などの修飾語が山ほど出てきて、違和感があったという意見もあった。  
Aについては、教授が提起したのは「大きなテーマを持って話をしよう」ということ、また「日本人の行動を世界が賞賛している」ことなどだが、そんな刺激を日本の若者に伝えてくれたのは大事だ、と言う意見の一方で、時間が足りず、もっと濃い議論に展開する前に終わった、という意見があった。  
また今回は震災がテーマだったが、RKBが地元でやるのであれば、次は地元福岡と九州を中心に据えてはどうか、という提案も行われた。   
制作担当者からは、今回は講義も放送も時間が短かったと思う。次回があるなら、今回の倍くらいの余裕を持って実施したい。と次回に向けての心構えが披露された。


<次回開催予定> 平成24年10月16日