<<<戻る
■第587回(平成26年6月17日)
第587回番組審議委員会を6月17日(火)午後2時から、RKB毎日放送本社会議室で開催した。
<出席者>
審議委員……… 川上 知昭(委員長)、岩松 城(副委員長)、稲谷 陽一郎、今川 英子、長田守伸、谷水 利行、堀江広昭、森 重隆
放送事業者……… 井上社長以下19名
<議題>
(1) 「★列車に乗って」放送 平成26年5月25日(日)10:00〜10:15
                        6月8日(日)     〃
(2)ネットワーク番組の意見集約
(3)業務報告
<議事の概要>
「★列車に乗っては」は旅行用のパンフレットを使った実践旅番組。様々な旅人がパンフレットを元に旅をするという九州ブロックネット番組。
委員からは
・実践旅番組と銘打っているだけに、本当に旅の役立つ情報が満載だ。
・15分という短時間番組の制約の中で、分かり易く簡潔にまとまっている。
・JR九州との連動が自然で、ホームページとの連動も完璧だ。
・タレントが一人に固定されず、替わってゆくので次回の楽しみもわく。
高い評価であった。
一方で、
・タレントの選定によっては、番組コンセプト似合わないケースがあった。
・九州、名阪の放送に限らず東京地区にもやって欲しい。地方局ならではの良質な番組
なので、九州の観光誘致に寄与させて欲しい。
との、意見、提案があった。

なお、制作者からは
・キャスティングが一番の要で、普段仲の良い2人をリサーチしている。カメラの回ってない時間も楽しい状況を作り出すのが番組にも反映するのでこの点が課題だと思う。
・2人旅のみならず、一人旅の良さをどう取り込めるか挑戦している。
・ご提案は今後の制作に反映させたい。
との説明があった。


<次回開催予定> 平成26年7月15日(火)