「どっぷり福岡密着バラエティ」番組の主役は福岡県民&福岡の街!福岡の「街」「人」「企業」をぐぐっと掘り下げます。“豆ごはん”が毎日を前向きに生きるためのパワーをお届けします。

2016年7月27日放送

福岡vs北九州 「注目の一区画」

★発掘!天神東エリア 一区画の街歩き
天神の水上公園に「ビルズ」がオープンし、ビッグバンが始動した天神東エリア。東西を那珂川と渡辺通り、南北を昭和通りと明治通りに囲まれた一区画だけに注目し、徹底探索する。オフィスビルが並び往々にして素通りしがちな東エリア。しかし、ビルの谷間で半世紀も営む隠れ家居酒屋、地下の鉄板焼きは若き美人女性シェフが!?気になるけれど行ったことないあの煉瓦の建物の中、何気なく目に留まる印鑑屋、駐車場…実はこれがたいそうな老舗店!天神の歴史や昔々の名残がこんなところに!?知ってそうで知らない発見が待っていた!

★激変!小倉商店街の一区画
活気が薄れたといわれる商店街、しかし小倉は一味違う。今最も熱いのが「魚町サンロード」だ。昨年、アーケードを取り払い明るくなった通りには、1階の路面店のみならず2階以上にもお店が入り始めている。路上では、オープンカフェのようなスタイルで飲食できるスペースや、商店街全員で経営するイタリアンバーを作るなど、その取り組み方もユニーク。人気のおばん菜屋のほか、焼鳥屋、イタ飯、バルなどの新規参入店も集まってきた。リノベーションが活発な小倉ならではの商店街活性化作戦に大注目!

2016年7月20日放送
驚愕地帯!極狭駐車場のスゴ腕PARTⅡ
街の小さな珈琲豆販売店、しかしそこにはとんでもない駐車場が…!
階段と柱に挟まれた、超ぎりっぎりのスペースに縦列駐車!?
すぐ横は絶壁の側溝、一体誰が…。
前回プロの腕を見せてくれた柳川タクシーも参戦、
3人の男が神ワザ駐車にチャレンジ!!
そして車はとんでもない状態に!?
●ホップ珈琲(コーヒー豆専門店)/福岡市南区大橋三丁目26-8
篠栗お遍路ゴリ散歩!八十八カ所完全制覇
丙申(ひのえさる)で閏年の今春、四国八十八カ所は60年に1度のあたり年と言われ
空前のお遍路ブームに沸いた。そしてこの夏、福岡の篠栗四国八十八カ所霊場に、
物欲を捨てたゴリけんが挑む!巡りあう人々から聞く札所ごとの逸話、そしてご利益の数々。
一生に一度だけ願いをかなえる菩薩とは?滝行あり、お百度あり、さらにはグルメ情報までも!?
お遍路とは何か、体感すると、その向こう側に何かが見えてくる!?そして最後の最後に驚愕の事実が…!
●港屋/福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2150-1
問:092-947-1075
営:9:30~日暮れまで
※ご予約いただければ夜もOK
休:不定休
・ちゃんぽん…600円
・花巻うどん…400円

※「篠栗お遍路」に関してのお問い合わせ
篠栗町観光協会/篠栗駅前
問:092-947-1880

トップ