3月19日放送(RBCは3月24日放送)
MADE IN 九州でアジアへ!魅惑のパンケーキ
みなさんはどんな食感が好きですか?
“サクサク”“パリパリ”“カリカリ”“トロトロ”などいろ~んな食感がありますが 実は、日本人が好きな食感ランキングというものがあるんです。
その上位に毎回入ってくるのが、“もちもち”と“ふわふわ”。 そう、今回紹介した九州パンケーキは私たち日本人が大好きな“ふわふわ”で “もちもち”した食感をどちらも兼ね備えた、まさに魅惑のパンケーキ。 そして、その食感は万国共通だということを、開発者の村岡社長は話していました。
私自身、九州パンケーキの存在は知っていましたが今回の制作に携わるまで 食べたことがありませんでした。
取材がスタートする直前に、自分で作って食べたのですが ほとんど料理なんてしない私でも簡単に作ることができたことにまず感動。 そして、その食感の良さや風味豊かな香り。 これはおいしい! 一瞬にして九州パンケーキの虜になってしまいました。
九州の豊かな風土の中で育った、極上の穀物が集結して誕生した九州パンケーキ。 まさに九州の魅力が詰まった逸品だと感じます。
すでに、台湾とシンガポールで多くのファンを獲得した九州パンケーキ。
これから東アジアに展開し、ゆくゆくは世界中に九州パンケーキが作り出す 笑顔の輪を広げていきたいという村岡社長。
今後の展開に期待したいと思います。
そして、まだ九州パンケーキを食べたことない方。 是非、その食感を堪能してみてください!


担当:MRT宮崎放送 吉村 伸生