たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

1月7日の放送内容

癒しのにんじんポタージュカレーと簡単グリルナン

新年1回目1月7日のたべごころは、おいしい人参を使った
ポタージュカレーをご紹介!
コウさんのアイデアで、まさに七草粥ならぬ年末年始で疲れた胃を
癒すやさしい味のカレーに仕上げます。
さらに、今回はご飯ではなくナンを手づくり。
ご家庭でも簡単に本格ナンできるコウさんポイント必見です。
テーマ食材の人参は、甘味が強く柔らかくておいしい人参を長崎県
大村市で発見!年の初めからコウさん&たばっち、2人の掛け合いも
絶好調です!

癒しのにんじんポタージュカレーと簡単グリルナン

癒しのにんじんポタージュカレーと簡単グリルナン

材料

にんじん    2本
玉ねぎ    1/2個
じゃがいも    1/2個
トマト    1個
しょうがの薄切り    1かけ
オリーブオイル    適宜
カレー粉    大さじ1・1/2
クミンシード    大さじ1/2
ヨーグルト(プレーンのもの)    適宜
香菜    適宜
塩、粗挽き黒コショウ    各適宜

レシピ

1. 玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいも、にんじん(皮つきのまま)、トマトはひと口大の大きさに切る。香菜は2cmに切る。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりとするまで炒める。
3. じゃがいも、にんじんを加えて炒め合わせる。油がなじんがら、オリーブオイルを少し足し、クミンシード、カレー粉を加えて混ぜ、トマトを加えて炒める。
4. しょうがを入れ、塩小さじ1/2、水3カップを加えて煮立たせ、ふたをして弱めの中火で15~20分ほど煮る。
5. 粗熱を取り、4をミキサーで撹拌させる。再度フライパンに戻して熱し、水分量を調節しながら塩で味をととのえ、器に盛り、ヨーグルトを回しかけ、粗挽き黒コショウをちらす。香菜を添えてのせていただく。

簡単グリルナン

材料

〇A
強力粉    160g
薄力粉    40g
ドライイースト    小さじ1
砂糖    大さじ2
塩    少々
ぬるま湯    100~120ml
オリーブオイル    大さじ1
バター    適宜

レシピ

1、 ボウルにAの材料を入れ、ぬるま湯を少しずつ加えてさいばしでそのつど混ぜる。全体がまとまってきたらオリーブオイルを加えて手でこねる。滑らかになってきたら、まな板などに取り出してさらによくこねる。(手にくっついてきたら、いったん手を洗ってオイルを手につけてこねるとよい)。なめらかになったら丸めてサラダ油を薄く塗ったボールに入れラップし、30分ほどおく。室温が低いときは、温かいところにおく。
2、 生地がふっくらとしたら2~4等分にして手で涙型にのばす。グリルに並べて弱火で5分こんがりと焼く。焼きあがったらバターを塗る。

    産地・製造元

  • 黒田五寸人参
    黒田五寸人参

    長崎県黒田五寸人参育成会
    0957-55-7242

食人ごころ

  • 日本料理銀香梅 
    日本料理銀香梅 

    福岡市博多区博多駅東2-7-27TERASO1F
    TEL (092)-411-4155