たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

12月22日の放送内容

~ベリーの泉のクリスマスハニーチーズケーキ~

料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。男二人の美味しい料理と美味しいトーク。今回は、この季節にピッタリのクリスマスケーキを作る。
 披露するのは、ベリーをたっぷり使ったチーズケーキ。生クリームが苦手な男性でもOK、大人も子供楽しめる味だ。ケーキ作りのポイントは手順。最大の山場は“材料を混ぜ合わせるとき”で、これだけ守れば、ほぼ間違いなしというコツをコウさんが伝授する。家庭で簡単に出来て、味はパティシエ級。見た目に美しい盛り付けも是非参考にしてほしい。
 「とっておき」のコーナーでは、熊本県玉名牧場のチーズを紹介する。エンジニアから転身、チーズ職人を目指した生産者が、通年放牧で育て上げたジャージー牛。脂肪分が高く濃厚な牛乳から作る、こだわり抜いた4種類のナチュラルチーズが登場する。

ベリーたっぷりのクリスマスハニーチーズケーキ

ベリーたっぷりのクリスマスハニーチーズケーキ

材料

(直径18cmのケーキ型1台分)
クリームチーズ 250g
グラニュー糖 50g
はちみつ 20g
卵 1個
薄力粉 大さじ3
生クリーム 100~150ml
グラハムクッキー 100g
バター 50g
レモン汁 大さじ1
○ベリーソース
 いちご 20個
 ブルーベリー(なければ冷凍) 50g
 グラニュー糖 30g
 赤ワイン 大さじ2
 レモン汁 大さじ1/2
○ホイップクリーム
 生クリーム 1/2カップ
 グラニュー糖 大さじ1

レシピ

1、 クリームチーズは室温に戻しておく。
2、 ベリーはよく洗ってへたを取って水けをしっかりふく。
3、 ベリーソースを作る。ベリー、いちごは鍋に入れて砂糖を絡めて30分ほど置く。水けが出てきたら火にかけて赤ワインをふり、レモン汁を加えて混ぜながら3~4分煮て、粗熱をとって冷やす。
4、 グラハムクッキーはジッパー付きポリ袋などに入れて布巾の上に置き、めん棒、瓶などで叩いて粉末状にくだき、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。
5、 オーブン用シートをしき、4をしっかり敷き詰める。
6、 ボールにクリームチーズをクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を加えて混ぜる。溶き卵、はちみつ、生クリーム、レモン汁、薄力粉を加えるたびにそのつど混ぜる。
7、 1の型に流し入れて表面を平らにし、170度のオーブンで40~45分焼き、粗熱を取って冷やす。
8、 ホイップクリームを八部立てにする。
9、 チーズケーキにホイップ、ベリーソースを飾る。

    産地・製造元

  • <ナチュラルチーズ>
    <ナチュラルチーズ>

    玉名牧場
    熊本県玉名市三ツ川
    TEL(0968)74-9248

食人ごころ

  • アトリエ・オキ
    アトリエ・オキ

    福岡市中央区薬院4-18-15
    TEL(092)525-0009