たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

11月24日の放送内容

ハヤシライス

※次回は、11月24日(日)の放送です。【RKB・RKK10:30~ NBC14:30~】

料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。男二人の美味しい料理と美味しいトーク。今回の料理は、コウさんの自信作、究極の「ハヤシライス」だ。
ハヤシライスと言えばデミグラスソース。これを家庭で作るのは至難の業に思われるが、タマネギ・にんじん・セロリ、それに1かけのニンニクでおいしいソースの素が作れるのはご存じだろうか?材料を粗みじんにした後、しっかり炒める。これだけでプロ級の味が作れる。焦げるくらいに、とにかくしっかり強火で炒めることが最大のポイントだ。後は、肉とホールトマトを合わせ炒め、赤ワインを入れて煮込むだけ。ルーを入れてとろみをつけると…!?見ると作ってみたくなるコウさん流「ハヤシライス」。店では3日間かけてつくるデミグラスソースを、短時間で負けない味に仕上げるから驚きだ。肉の種類やルーの作り方、いくつかの隠し味もポイントとなる。田畑アナの「おいし~」の雄叫び、冒頭から自信にみなぎるコウさんの飛ばしっぷり(?)にもご期待。

★ハヤシライス

★ハヤシライス

材料

(3~4人分)
牛切り落とし肉   150g
豚バラ薄切り肉   150g
○簡単ドミグラスソース
 玉ねぎ   1/2個
 にんじん   1/2本
 セロリ   1本
 にんにく   1かけ
 ホールトマト   200g
 赤ワイン   2カップ
 砂糖   大さじ2
 ローリエ   1枚
 カレー粉、
 インスタントコーヒー   各ひとつまみ
 粗びき黒コショウ   各適宜
玉ねぎ   1/2個
サラダ油   大さじ2
マッシュルーム   6個
バター   30g
薄力粉   大さじ4
ウスターソース   大さじ1~2
生クリーム   大さじ2
温かいごはん   茶碗2杯分

レシピ

1、簡単ドミグラスソースを作る。玉ねぎ、にんじん、スジ切りしたセロリ、にんにくは粗みじん切りにする。
2、鍋にサラダ油を熱し、1の野菜を軽く焦げ目がつくまでしっかり炒める。豚肉、牛肉、つぶしたホールトマトを加えて炒め合わせ、赤ワイン、水1カップ、砂糖、ローリエ、粗びき黒コショウ、カレー粉、インスタントコーヒーを加えて煮立たせ、弱めの中火で30分ほど煮る。
3、ルーを作る。フライパンにバターを熱し、小麦粉を加え、ダマにならないようにしっかり混ぜながら、色づくまでじっくりと炒める。色づいたら火を止めて濡れ布巾の上にフライパンを置いて冷ます。
4、2の煮汁を2カップほど取り出し、少しずつルーに加える。しっかりなじむまで絶えず混ぜ合わせ、水を足して水分を調節し、再度火をつけてなじませる。2に加えて混ぜながらさらに煮込む。
5、フライパンをさっと洗い、残りのサラダ油を熱し、1cmのくし切りにした玉ねぎ、縦4等分に切ったマッシュルームを加えてさっと炒める。ウスターソースを加えて混ぜ合わせ、2に加えてさらに20分ほど煮る。
6、器にごはんを盛り、5をかけて生クリームをかける。

    産地・製造元

  • ワイン
    ワイン

    熊本ワイン株式会社
    熊本県熊本市北区和泉町三ツ塚168-17
    TEL(096)275-2277

食人ごころ

  • ステーションホテル小倉
    ステーションホテル小倉

    福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1
    TEL(093)514-7111