たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

3月29日の放送内容

★男の最強豚丼

※次回は、午後4時30分からの放送です。
料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。今回は男のこだわりを込めた、最強の豚丼を作る。こだわりポイントは5つ。
その一、豚は分厚く!…肩ロース幅3cmほどのものを用意するべし。
その二、砂糖をまぶして柔らかく!…コウさん流の秘儀である。
その三、低温調理でしっとりと!…120°のオーブンで焼き上げるべし。
その四、仕上げは強火でカリカリに!…最後はフライパンで焼きつける!
その五、味噌だれが味の決め手なり!…西京風の味噌を合わせるのがポイント!
しょうがや長ネギをふんだんに盛り込んだオリジナル西京味噌。更にミョウガを加え、濃厚な中に風味豊かなアクセントを。あったかご飯の上に焼き付けたキャベツ、その上にそぎ切りにした豚肉、そして最強の西京味噌。あっぱれの逸品!
ポイントごとに、カメラ目線で言い放つコウさんにもご注目。

★男の最強豚丼

★男の最強豚丼

材料

豚肩ロース肉   3cmくらいのもの2枚
塩、粗びき黒コショウ、ごま油   各適宜
砂糖   小さじ2
キャベツ   2~3枚
青しそ   7~8枚
紅ショウガ、白髪ねぎ   各適宜
〇しょうがみそだれ
 みそ   大さじ4
 卵黄   1個
 砂糖、みりん   各大さじ1
 酒   大さじ5
 長ねぎのみじん切り   10cm分
 しょうがのみじん切り   2かけ
 みょうがの輪切り   2個
 ごま油   小さじ1
熱々のごはん   丼2杯分
仕上げ用のしょうがのすりおろし   スプーン2杯分

レシピ

1. 豚肉は室温にもどしておく。表面に砂糖をまんべんなくまぶし、10分ほどおく。
2. 120℃に熱したオーブンに、1の豚肉の表面にごま油を薄く塗ったものを入れて40分ほど焼く。
3. キャベツはざく切りにし、ごま油大さじ1を熱し、こんがりと焼きつけて軽く塩をして取り出す。
4. 2の豚肉を取り出し、フライパンにゴマあぶら大さじ1を熱し、表面を強火でさっと焼きつけて塩、こしょうをし、取り出して休ませる。
5. 小さい鍋に味噌だれの材料のみそ、砂糖、みりん、ごま油を入れてとろみがつくまで煮詰める。長ねぎ、しょうが、みょうがを入れて、混ざったら火を止めて卵黄を入れて混ぜる。
6. 丼に熱々のごはんを盛り、キャベツをのせる。
7. 4の焼いた豚肉をそぎ切りにし、キャベツの上にのせ、味噌だれをまわしかけ、粗びき胡椒をたっぷりちらす。青しそ、白髪ねぎ、紅ショウガ、仕上げのしょうがをのせる。

    産地・製造元

  • 豚肉
    豚肉

    雷山イデア牧場
    福岡県糸島市香力
    TEL(092)332-9729

食人ごころ

  • お菓子の工房 オペラ
    お菓子の工房 オペラ

    福岡市筥松新町4-12-1F
    TEL(092)611-1197