たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

3月12日の放送内容

男の食パン&ジャム

料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。男二人のおいしい料理と美味しいトーク。今回は、コウさんが超絶お薦めする手作り食パン&ジャム!
食パンをわざわざ作る!?そう、手作り食パンは驚くほどうまい!
生地をこねるのは15分!こね始めて手にくっつかなくなってからバターを入れるのがポイント。酵は指で押してみて跳ね返らないくらいがベストだ。
パンを焼く間に作るのがジャム。いちごにラズベリー、ブルーベリー、それにクローブ。しばらくおいて水気が出てきてからシングルモルトをふって火にかける。まだ形が残っているくらいでok。
熱々もっちりのパンは、ちぎるにも弾力が!さらにジャムも熱々のままパンにのせて…。このうえなく贅沢な朝食メニュー。コウさんがいつか披露したかったというこだわりの逸品。いわく「15分こねるのは疲れるけど、この美味さを味わったら、こねてよかった〜となる」、まさに男の料理!ぜひお試しを。

★食パン

★食パン

材料

強力粉
300g
ドライイースト
小さじ2
砂糖
大さじ2
バター
15g
小さじ1
ぬるま湯
1カップ

レシピ

1、 ボウルにドライイースト、砂糖、塩を入れてぬるま湯を少し加えてサッと混ぜる。粉を一度に入れてなじませていく。
2、 まとまってきたら両手でこねる。生地が手につかずまとまってきたらバターを入れ、さらにこねる。(こねはじめて7分頃が目安)
3、取り出して15分ほど表面をなめらかにしながらしっかりこねる。
4、バターを薄くぬったボウルに入れて濡れ布巾をかけ、温かいところで1時間ほどおく。
5、指を刺して穴がとじないくらいまで発酵させる。
6、優しく取り出してかるく掌で押さえてガスを抜く。
7、2等分に切る。
8、表面を張るようにして滑らかにして、バターを塗ったパウンド型に入れる。
9、濡らしてしっかりしぼった布巾をかけて20分ほどおく。
10、200℃のオーブンで25分ほど焼く。
11、保存するときはすぐに型から出して冷まし、ビニール袋などに入れて口をとじて保存する。

★男のいちごジャム

★男のいちごジャム

材料

クローブ
2個
ラズベリー(なければ冷凍)
10個
ブルーベリー(なければ冷凍)
10個
いちご
8個
グラニュー糖
30g
シングルモルト
大さじ1
レモン汁
大さじ1

レシピ

1. いちごはへたを切り、ベリーとともに鍋に入れて砂糖、クローブを絡めて30分ほど置く。
2. 水けが出てきたらシングルモルトをふって火にかけ、レモン汁を加えて混ぜながら3~4分煮る。

    とっておき

  • バンフの森
    バンフの森

    住所:福岡市南区長住4-2-23
    TEL:092-562-7200

食人ごころ

  • BROS.よしむら
    BROS.よしむら

    住所:熊本市中央区下通1-4-19
    TEL:(096)322-7900