たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

3月26日の放送内容

春のえびマヨ

料理研究家コウケンテツとRKBアナウンサー田畑竜介。男二人のおいしい料理
とトーク。今回は春らしく菜の花やそら豆をあしらった「春のエビマヨ」。好きだけどカロリーが…という方にはもってこい!コウさん渾身のマヨネーズを使わないエビマヨを披露する!
 マヨを使わないエビマヨ?代わりに使うのは卵と酢と少量の醤油。ん?この材料は…。そう、作る行程の中でマヨネーズの素となる材料を投入する斬新なレシピ!ポイントとなるのは、しめじやえのきのキノコ類。これがつなぎとして実にいい仕事をしてくれる。その作り方とは…?

相方たばっちも大絶賛!あっさり、サッパリ、でもコクはしっかり。まろやかであと口のいい今までにないエビマヨ。ぷりっぷりのエビと焼きつけた菜の花のシャキ感と香ばしさもたまらない!今年度を締めくくるにふさわしい絶品、これは見てからのお楽しみ!

春のえびマヨ

春のえびマヨ

材料

海老
12尾
菜の花
1/2束
そら豆
8個
しめじ
1/2パック
えのき
1/4
片栗粉
適宜
塩、粗びき黒コショウ
各適宜
揚げ油
適宜
小麦粉
適宜

○特製ピリ辛マヨ
 卵
2個
 酢
大さじ1
 しょうゆ
大さじ1/2
 豆板醤
小さじ1

レシピ

1. そら豆は1分ほど塩ゆでし、皮から取り出しておく。
2. 菜の花は根本を切り落とし、半分に切る。しめじとえのきは石づきを切ってほぐす。
3. 海老は殻をむき、背に深く切り込みを入れて背ワタをとる。油がはねるのをふせぐために尾に切り込みを入れ中の水分を抜く。片栗粉大さじ1を加えてもみこんでさっと洗い水けをふく。
4. 海老に塩小さじ1/2を加えてサッともみこみ、小麦粉をたっぷりまぶし、180℃に熱した油で2分さっと揚げて揚げ網に取り出す。
5. フライパンにサラダ大さじ1を熱し、菜の花を1分ほど炒め皿に盛る。塩、粗びき黒コショウをして器に盛る。
6. 5のフライパンに再度サラダ油を熱し、豆板醤を加えて香りが立つまで炒める。しめじ、えのきを加えて炒め合わせ蓋をして蒸し焼きにする。
7. 3の海老を加えてさっと炒め合わせ、そら豆を入れフライパンを濡れ布巾の上にのせて少し冷ます。卵を割り入れ、酢、しょうゆを加えて全体をとろみがつくまで混ぜ合わせる。
8. 5の上に盛り、粗びき黒こしょうをちらす。

    とっておき

  • 豆板醤:日本橋 古樹軒
    豆板醤:日本橋 古樹軒

    住所:東京都中央区日本橋箱崎町39‐4
    TEL:03-3639-0032
    受付時間は、日・祝を除く10:30~18:00

  • コチュジャン:(有)韓国食品
    コチュジャン:(有)韓国食品

    コチュジャン:(有)韓国食品
    住所:福岡市博多区吉塚1-17-19
    TEL:092-611-6699

食人ごころ

  • 蓮双庭
    蓮双庭

    住所:福岡市博多区博多駅東2-7-27  TERASO2階
    TEL:092-411-4188