たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

4月9日の放送内容

皿うどん

今回のたべごころは、プロの料理と家庭料理の橋渡し!歴史ある名店の名物料理をコウさん自身が取材し、それをアレンジして家庭向け料理としてお届けする新企画。第1回目は「福新樓の博多皿うどん」。
博多皿うどんの発祥といわれ、一度食べたらやみつき。熟練職人の伝統技法を受け継ぐという「福新樓の博多皿うどん」。麺に含まれた深みのある味わいとその食感、具材との絶妙な絡み。一体そこにはどんな技が隠されているのか?最大のポイント麺の仕込みとは?コウさんはがスープをどうアレンジするのかもご期待!さらにスタジオには福新樓の王総料理長が登場!実食の感想はいかに!?

皿うどん

皿うどん

材料

ちゃんぽん用中華麺
2人分
むき海老
10尾
イカの胴
1ぱい
あさり(砂抜きしたもの)
150g
豚薄切り肉
100g
にんにくのすりおろし
1/2かけ
 しょうゆ、酒
各大さじ1
 塩
小さじ1
 オイスターソース
大さじ1・1/2
 水
2カップ
 昆布
7~8㎝角のもの1枚
 しいたけ
2枚
 もやし
80g
 かまぼこ
1cm幅の4~5枚
 キャベツ
3枚ほど
 サラダ油
適宜
 ごま油
小さじ1
 塩、こしょう、紅しょうが
各適宜

レシピ

1. 中華麺を1~2分ゆでて取り出す。フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、中華麺とAを入れじっくりと焼きつけて取り出す。
2. しいたけは軸を取って薄切りにする。かまぼこはいちょう切りにする。キャベツはざく切りにする。イカの胴は食べやすい大きさに切る。
3. あさりは酒1/2カップを加えて酒蒸しにする。あさりの身をはずす。蒸し汁はとっておく。エビは背に切り込みを入れ背わたをとり水でさっと洗う。
4. 小鍋にアサリの蒸し汁を入れ、そこにB、えび、いかを入れる。煮立ってから更に2~3分煮るのが目安。昆布を取り出してアクを取る。
5. フライパンにサラダ油を熱し、4等分に切った豚肉、しいたけ、かまぼこ、キャベツ、にんにくのすりろしを加えてさっと炒め、塩、こしょうをする。
6. 5のフライパンに4のスープを加える。
7. もやしを入れる
8. 具とスープに分けて取りだし、スープをフライパンに戻し入れ麺を入れ強火で2~3分煮てスープの旨味を吸わせる。麺を器に盛る。
9. 具をフライパンに戻し、アサリを入れごま油小さじ1をまわしかけて香りをだし、麺を器に盛る。
10. お好みで、塩、粗びき黒コショウで味をととのえ、紅ショウガを添える。

    とっておき

  • 中国菜館  福新樓
    中国菜館  福新樓

    住所:福岡市中央区今泉1−17−8
    TEL:0120−2946−01