たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

7月9日の放送内容

夏野菜たっぷり!男のヘルシーカレースープ

今回は夏にもってこいの男の料理。鶏手羽と6種類の野菜がたっぷりのスープカレーが登場!同じ夏野菜でも使い方を変えるとガラっと味が変わる、この違いが楽しい。ゴーヤはちょっとくたっとなるくらいがベストで、トウモロコシ、玉ねぎと共に早めに鍋に投入。トマトとミョウガは時間差で。ピーマンは炒めてから入れるとコクが出る。カレー粉は鶏手羽と最初に炒めておき、残りのスパイスはクミンシード、唐辛子といたってシンプル。そして味の決め手に使ってほしいのがレンズ豆。下処理要らずで扱い方は簡単、煮込むとほっこり厚み、程よく甘み、スープと具材をうまくつないでくれる。これを入れるだけでお父さんの男度はアップ!
普通にカレーを作るよりむしろ簡単で本格的。ヘルシーでさっぱり何杯でもイケる。スタッフにも大好評の絶品カレー、これはぜひ作って欲しいな~

夏野菜たっぷり!男のヘルシーカレースープ

夏野菜たっぷり!男のヘルシーカレースープ

材料

鶏手羽中
8本
ゴーヤ
1/2本
ピーマン
2個
とうもろこし
1本
レンズ豆(緑、オレンジ)
各100g
玉ねぎ
1/2個
みょうが
3個
トマト
2個
1/4カップ
カレー粉
大さじ2~3
A
 にんにくのみじん切り
2かけ
 赤唐辛子
10本
 クミンシード
大さじ1・1/2
 オリーブオイル
大さじ3
 香菜
3株ほど
 塩、粗挽き黒コショウ
各適宜
 あつあつのごはん
茶碗2杯分

レシピ

1. 鶏手羽中に塩、こしょうをする。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏の両面を焼き付ける。カレー粉を加えて火を止め、さっとからめて別の鍋に移す。
2. お酒を鶏手羽中を炒めたフライパンに入れ、鶏のうまみと一緒に鍋に入れる。
3. 酒、水4カップ、洗ったレンズ豆を加えてひと煮し、トウモロコシ、ゴーヤ、玉葱を入れ、塩を強めに加えそのまま中火でふたをして15分ほど煮る。
この時、ゴーヤはへたとわたを取り、3㎝角に切って塩をふり、塩もみをする。玉ねぎは食べやすく切る。とうもろこしは3㎝幅に切る。
4.強火にして具材がやわらかくなるまでにさらに5~10分ほど煮る。
5.ピーマンはヘタと種を取り、縦4等分に切る。みょうがは縦半分にする。トマトはくし切りにする。
塩で味を調え、トマトミョウガを加え煮る。
5. 1のフライパンに残りのオリーブオイルを熱し、A、ピーマンを加えて香りがたつまで炒める。
6. 熱々の5を鍋に回しかける。
7. 塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り刻んだ香菜をたっぷりちらす。
ごはんを添えていただく。

    とっておき

  • 果宝園
    果宝園

    原さんの作る塩ピーマンは福岡県内のスーパー「ボンラパス」にて販売しています。