たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

11月5日の放送内容

燗酒のアテ3品

今回は秋の夜長、燗酒と一緒に嗜みたいこだわりのアテを3品。
1つめの「ポテサラ」は斬新な調理法。ゆでたじゃがいもを大胆に潰して、オリーブオイルで焼きつける!?マヨネーズ未使用、バターとイカの塩辛が味の決め手だ。2つめは今が美味しいナスをシンプルな「ナスみそ」に。仕上げのごま油と白髪ねぎがポイント。最後は「イカ焼き」。新鮮なイカが入ったらさっと炒めて酒、醤油、砂糖を絡める。調味料は合わせるより1つずつ入れるのが香り立つコツ。ぷりぷり食感に、仕上げに使うバターのコクがたまらない!簡単で超美味三昧。
さらに熱燗にも飲む順番があった?日本酒と料理の関係を燗酒専門店で2人が取材する。こちらもお楽しみに

コウさん流ポテサラ

コウさん流ポテサラ

材料

ジャガイモ
小7個
イカの塩辛
大さじ2
玉ネギのみじんぎり
1/4個
バター
20g
塩、コショウ、オリーブオイル
適宜
茹でる時の塩
大さじ2

レシピ

1. ジャガイモは皮つきのままかぶるくらいの水(約1.5L)で茹でる。煮たってきたら塩を加えてやわらかくなるまで弱火で20分ほどゆでる。
2. 取り出してこぶしで叩いて軽く潰した状態にし、多めのオリーブオイルで揚げ焼きにする。
3. 焼き色がついたものからあげ、油を切りボウルに移す。熱いうちに、玉ネギのみじん切り、バター、イカの塩辛を加え混ぜあわせる。塩・コショウで味を調える。

コウさん流なす味噌

コウさん流なす味噌

材料

ナス
1本
 赤みそ
大さじ4
 砂糖
大さじ2~3
 酒
大さじ4
サラダ油
大さじ4
白髪ネギ
5~6㎝分
ごま油
大さじ1

レシピ

1. ナスは幅2㎝、長さ3~4㎝ほどに切り、水にさらし、みずけをしっかりとふく。
2. フライパンに多めのサラダ油を熱し、ナスを揚げ焼きする。しっかりと焼き色をつけやわらかくなってきたら、一旦火を止める。ここでA(事前に合わせ照りが出るまで混ぜておく)を加えてよくからめる。仕上げにごま油を加えてつやと香りをだす。
3. 器にもって白髪ネギをのせる。

コウさん流イカ焼き

コウさん流イカ焼き

材料

スルメイカ
1はい
サラダ油
大さじ2
万能ネギの小口切り
2本分
バター
5g
七味唐辛子
適宜
酒、しょうゆ、砂糖
各大さじ2

レシピ

1. イカはさばいて胴とゲソを分ける。胴は輪切りにし、ゲソは汚れが取れにくい先を取り除きたべやすい大きさに切る。水けをしっかり拭く。
2. フライパンにサラダ油を熱してまずゲソを炒める。その後、輪切りにした胴を加えさっと炒める。
3. 味付けは、砂糖、酒でまず甘味を入れ、その後しょうゆの順におこなう。火を止め、仕上げにバターを混ぜる。器に盛り、七味、ネギを散らす。

    産地・製造元

  • 燗酒専門店 かんすけ
    燗酒専門店 かんすけ

    住所:福岡市中央区高砂1-18-1
    TEL:092-522-3710