たべごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

7月16日の放送内容

豚スペアリブの特製BBQソース

福岡では、ここ1~2年で肉メインのお店が増えてきており、まさに肉ブーム。 今回は、スタジオでもワイルドで豪華な男の肉料理を作る。
用意するのは豚の骨付きスペアリブ。しかし、ただ焼くのではない。下茹でしてソースで煮詰め、グリルで焼きつける!決め手は特製のBBQソース。複雑な味を重ねた特製ソースはダブルの“酢”がポイント。仕上げのカラメルソースでコクと照りを、ウィスキーで深みと風味を。特にウィスキーは、上品な大人の味に仕上げる大事な隠し味。コウさんがこだわりを随所に散りばめた極上の逸品!表面カリッと、中はジューシー、旨味は抜群だ。実は誕生日を迎えたばかりのコウさん、これはそんな自分へのご褒美メニューでもあるとか…ないとか。いずれにしてもダイナミックで華やか。BBQの機会に披露すれば喜ばれること間違いなし!

また、空前の「肉」ブームでもある福岡には、全国の有名店から海外のステーキハウスまで、旨い肉を堪能できるお店が続々オープン。もちろん九州産のお肉も…。大注目の赤身に熟成肉、そんな福岡の肉事情も紹介する。

★豚スペアリブの特製BBQソース

★豚スペアリブの特製BBQソース

材料

豚スペアリブ
6本
塩、粗びき黒こしょう、カレー粉
各適宜
シングルモルトウイスキー
大さじ1〜2
○特性BBQソース
しょうゆ
大さじ5
バルサミコ酢
大さじ4
黒酢
大さじ1
豆板醤
大さじ1/2
玉ねぎのすりおろし
1/4個
カレー粉
少々
トマトケチャップ
大さじ1
にんにく、しょうがのすりおろし
各1かけ
ローリエ
4枚
黒粒コショウ
8粒
○プラスコクのソース
砂糖
大さじ2
大さじ2

 
パセリのあらみじん切り、ゆずこしょう
各適宜
赤・黄パプリカ
各1/2個
ヤングコーン
4本
カリフラワー
1/8個
セロリ
1本
オリーブオイル
適宜

レシピ

①豚スペリアブやフォークで数か所穴をあける。
塩、粗びき黒コショウ、カレー粉少々をもみ込む。シングルモルトウイスキーをまわしかけ2〜3分おく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、スペアリブの脂身の部分だけこんがりと焼きつける。
③鍋にスペリブ、かぶるくらいの水、塩大さじ1、ローリエ、セロリの葉を入れて20〜30分下ゆでする。
④厚手の鍋にソースの材料を入れてよく混ぜる。3のスペアリブを加えてなじませ、強火で煮立てる。
⑤水100cc、ゆで汁100ccを加え、おとしぶたをして中火で20分ほど煮る。
⑥煮ている間に付け合わせの野菜を2の脂身で炒め、ゆで汁を少し加えて蒸し焼きする。
⑦5のスペアリブを取り出し、グリルで表面をこんがりと焼きつける。
⑧器に野菜を盛り、こんがりと仕上げたスペアリブをのせ、ソースをまわしかける。
パセリ・粗びき黒こしょうをちらし、ゆずこしょうを添える。
好みでシングルモルトウイスキーをまわしかけてスモーキーに仕上げ、おとなのおとこのの嗜みを楽しむ。。。

    産地・製造元

  • 問い合わせ先

    〇いきなりステーキ イオンモール八幡東店
    住 所: 北九州市八幡東区東田3-2-102 イオンモール八幡東1Fレストラン街
    電 話: 093-616-8629

    〇肉山 福岡
    住 所: 福岡市早良区高取2丁目12-6
    電 話: 092-203-1129

    〇ウルフギャングステーキハウス 福岡店
    住 所: 福岡市博多区住吉1-2-82
    電 話: 092-292-1651