たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

11月4日の放送内容

この季節にこの料理「秋野菜のラザニア」

今回は、秋深まるこの季節、野菜だけでサッパリ作るヘルシーなラザニアをご紹介。平たい板状のパスタを幾重にも重ねて焼きあげるラザニア。こんがり色付いたチーズと、フォークを入れた時にトロッとあふれるアツアツのソースは、味の決め手だ。その要のソース、実は肉いらず。トマトソースには、ナス、ゴボウ、マッシュルームと野菜尽くし。ミートの代わりに使うのは、椎茸!このままでジューシーでうまみたっぷりだ。日本酒で素材の味をしっかり引き出し、椎茸の戻し汁で旨味をプラス、洋食に和のテイストが生きる。ホワイトソースに使うのはレンコン。すりおろして加熱するととろみが出るという特性を生かし、鍋に入れて牛乳で伸ばしてローリエで風味を。簡単にできるレンコンのホワイトソースはポタージュ等様々な料理にも応用が利く。
野菜だけとは思えない深み!チーズのコクと共にそれぞれの味を噛みしめながらサラッと食べられる超お薦めの逸品。トマトソースはしっかり、レンコンソースはまろやかに!最強のコンビネーションを見せる。

「とっておき」は、ラザニアはもちろんイタリア料理には欠かせないオリーブの産地を取材。国内外からも高い評価を得ているという、熊本県天草市の天然オリーブオイルとは!?

★秋野菜のラザニア

★秋野菜のラザニア

材料

材料(2人分)
ラザニア6枚
●野菜トマトソース
 ナス
1/2本
 タマネギ
1/2個
 ゴボウ
1/2本
 干しシイタケ(ひとばん戻す)
4枚
 マッシュルーム
4〜5個
 ニンニク
1かけ
 ホールトマト(潰しておく)
1/2缶
 酒
1/2カップ
●レンコンホワイトソース
 レンコン
150~200g
 牛乳
1と1/2カップ
 ローリエ
1枚


モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ
各適宜
パセリ、オリーブオイル
各適宜
塩、粗挽き黒胡椒
各適宜

レシピ

①ナスは1〜2㎝の乱切りにする。タマネギは1〜2㎝角に切る。
 水につけて戻した干しシイタケは軸を切って4等分に切る(戻し汁1/2カップはとっておく)。
 マッシュルームは手でちぎる。ゴボウはささがきにして酢水にさらしておく。
 ニンニクは手で潰す。
②フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、①を加えて中火で炒める。
 オリーブオイルを適宜、塩小さじ1/2、酒をふる。
 全体がしんなりしたら、潰したホールトマト、干しシイタケの戻し汁を加え10分ほど弱火で煮詰める。
③レンコンは皮をむいてすりおろす。弱火にかけ牛乳を加えてなめらかにのばし、ローリエと塩を少々加える。
④2リットルの水に塩大さじ1弱加えて煮立て、オリーブオイル大さじ1ラザニアを1枚ずつ加えて袋の表示時間通りに茹でる。
 取り出して冷水に取り、水気を拭く。
⑤耐熱容器にラザニア2枚、②、③の順に繰り返し重ねる。
⑥最後にモッツアレラチーズをちぎってのせ、パルメザンチーズのすりおろしをたっぷり散らす。
オリーブオイルをまわしかけ、予熱したオーブンに入れて、200〜220℃で15分ほどこんがりと焼く。
⑦表面に焼き色がついたら取り出し、粗挽き黒胡椒、オリーブオイルを回しかけ、パセリをたっぷり散らす。

    産地・製造元

  • 問い合わせ先
    問い合わせ先

    天草オリーブ園 AVILO
    天草市五和町御領蛍目1580番1
    (0969)32-0366

    エキストラバージンオリーブオイル
    天草100%リミテッド・エディション
    100ml 1万1.880円(数量限定・予約不可)

    エキストラバージンオリーブオイル
    天草スペシャルブレンド
    150ml 2.916円