たべごころ│RKB毎日放送

たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

11月25日の放送内容

名店にマナブ!クリスマスに作りたい「大人のロールケーキ」

今回の名店はチーズケーキ専門店、北九州市小倉南区の「アンプティスター」。看板商品の「ざるチーズ」はまるで淡雪のようにふわふわでとろけるような舌触り。新作の“山椒入り”は、一口食べてコウさんもびっくり!後に引くピリッとした香りがワインにも合いそうな大人の味だ。そして、創業当時から作っているもう 1つの名物が「フルーツチーズロール」。厚くふんわりした生地と、コクのある独特な生クリーム。そこにも驚くべき秘密が…?
「アンプティスター」に刺激を受けたコウさんは、俄然ロールケーキ作りに目覚め、今回は直球ですべてを出すと宣言!ふわふわ生地の正体はシフォン生地。黄身と白身それぞれの泡立ての見極めと、どのように混ぜ合わせていくのかが見所となる。生クリームの秘密は洋酒。今回はジェームスアナと2人で、お好みの3種をチョイス!この洋酒入りの生クリームこそが大人ロールケーキのポイントだ。また隠れた仕事をするのが生地とクリームをつなぐ大切なシロップ。ラム酒を入れて大人味に!さらにゴルゴンゾーラが影ながら大人味を引き立てる!このチーズの使い方にもご注目。甘みを抑え、しっとり仕上げたロールケーキ。フルーツを散りばめ華やかで風味豊か。お酒と一緒に食べるケーキなんて!まさに渾身の大作。ぜひ今年のクリスマスに!

★「名店にマナブ」クリスマスに作りたい!ロールケーキ 大人のロールケーキ

★「名店にマナブ」クリスマスに作りたい!ロールケーキ 大人のロールケーキ

材料

○シフォン生地
 卵(室温の戻したもの)
3個
 グラニュー糖
総量60gを卵黄に20g、卵白に40g
 薄力粉
65g
 サラダ油
大さじ1
○大人のラムシロップ
 グラニュー糖
50g
 水
1/2カップ
 ラム酒
適宜
○大人のクリーム
 乳脂肪分47%の生クリーム
1カップ
 乳脂肪分35%の生クリーム
1カップ
 グラニュー糖
大さじ2と小さじ1
 お好みの洋酒(リキュール含む)
適宜
*今回は、オレンジキュラソー、キルシュ、シングルモルトウィスキーを使用
いちご
15個
トッピングのブルーベリー、ラズベリー、セルフィーユ
チョコレート、粉糖
適宜
ゴルゴンゾーラチーズ
50g
生クリーム
適宜

レシピ

1. シロップを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて煮立ったら冷ます。ラム酒を加える。
2. 生地作りは、まず卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄にグラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまでハンドミキサーで混ぜる。ここで、オーブンを180度に予熱する。
3. 次に卵白。ハンドミキサーである程度泡立て、グラニュー糖を2〜3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
4. 2に3を3回に分けて加えて、泡を潰さないようにゴムベラで底から大きく混ぜる。混ぜすぎないように手早くさっくり合わす。
5. 2回濾した薄力粉を加えて、ゴムベラでそこから大きく全体を混ぜる。ここも混ぜすぎないように。
6. 表面につやが出たら、サラダ油を加えて全体を混ぜる。
7. 4隅を切ったオーブン用シートを天板に2枚重ねにする。6の生地を流し入れ、カードで平らにならす。なるべく少ない回数で。
8. 180度に熱したオーブンの中段か上段で12分前後焼く。オーブンは各家庭で異なるので、最適の焼き加減(温度・時間)を確認のこと。焼き始めから8分を目処に、天板を返し焼きムラを防ぐ。返したら、さらに4分焼く。焼きあがったら取り出して、オーブンシートの2辺を開けて熱を逃がし粗熱を取る。粗熱が取れたら、天板をかぶせ、冷めるまで蒸らす(生地を乾燥させないこと)。
9. 芯に使うイチゴは半分に切り、残りは荒く刻む。
10. クリームを作る。ボールに乳脂肪分の違う2種類の生クリーム、グラニュー糖、お好みの洋酒3種を入れてハンドミキサーで8分だてに泡立てる。
11. しっとり仕上がった生地に、シロップを塗り、10のクリームを薄く均等に広げる。半分に切ったイチゴを芯に、残りの刻んだイチゴはちらす。芯にするイチゴは、クリームできっちり覆う。
12. まず芯のイチゴを巻き、固定する。あとは、全体を海苔巻きの要領で巻いていく。巻き終わりを下にして、しばらくなじませる。
13. ロールケーキの両端を切り、器に載せる。ゴルゴンゾーラチーズを生クリームで伸ばしたものをケーキのトップに乗せ、その上に絞り出し袋に入れた10の残りクリームをあしらう。お好みで、ブルーベリー、ラズベリー、刻んだイチゴなどのせる。仕上げに粉糖とスライスしたチョコレートをたっぷりかけ、セルフィーユを乗せると出来上がり。

    産地・製造元

  • 問い合わせ先
    問い合わせ先

    店 名 チーズケーキ専門店 アンプティスター
    出演者 店主 長谷川満子さん 
    住 所 北九州市小倉南区志徳2−6−15 1階
    電 話 093−964−7389
    料 理 ざるチーズ 500円
        フルーツチーズロール 320円(1本1300円)