たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

1月6日の放送内容

この季節にこの料理「グリルチキンと白菜の中華マリネ」

今年最初の「たべごころ」は、お手軽でボリューミー、しかもヘルシーと、3拍子揃った鉄板メニュー。使う素材はチキンと白菜。相性のいい素材同士をいかに簡単においしく合わせるかが見所だ。フライパンでこんがり焼きつけたチキンと、甘酢ダレでマリネ風にした白菜。最後にアツアツに熱したゴマ油をジューッ・・・!芳ばしい香りが食欲をそそり、甘酢のさわやかさにちょっぴり唐辛子がピリリ!さらに生姜がアクセント。クリーム煮ではなく、中華風というのがポイントだ。旬の白菜はそれだけでも甘く瑞々しい。あえて火は通さずシャキシャキ感を楽しみたい。クセのない鶏肉は、表面の香ばしさに加えふっくらジューシーがポイント。そのコツは・・・?さらにチキンと白菜を一体化させる一工夫!絶妙なマッチングと、旨みをパワーアップさせる技!シンプルなチキンにたっぷりの白菜、一緒にさっぱりガッツリ召し上がれ。正月の疲れた胃にもやさしい、まさにお薦めの逸品。ご家庭でもぜひお試しを。

★グリルチキンと白菜の中華マリネ

★グリルチキンと白菜の中華マリネ

材料

材料(2人分)
白菜
1/4個
鶏もも肉
大2枚
塩、粗挽き黒こしょう
各適宜
サラダ油
適宜
大さじ2
ごま油
大さじ2
○漬けだれ
しょうがの細切り
2片
1/2カップ
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ4
鷹の爪
2本

レシピ

①白菜は横に幅1cmに切り、ボウルに入れて塩小さじ1をもみ込み、5分ほどおく。
②鶏肉は余分な脂肪を取り、身に切り目を入れる。
③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ、キッチンペーパーで余分な脂を取りながら焼き色をつける。酒をふってふたをし、弱火で3~4分蒸し焼きにする。
④白菜を絞ってボウルに入れて鶏の蒸し汁、漬けだれを加えてよく混ぜる。
⑤鶏肉を食べやすく切って器に盛り、その上に④を盛り付け、鷹の爪を添える。白菜の漬けだれ、熱々に熱したごま油を回しかける。
お好みで粗挽き黒こしょうを散らす。

    産地・製造元

  • 問い合わせ先
    問い合わせ先

    【ミニ白菜・ベビー白菜】
    Oisix.com 0120-366-016
    受付時間 10:00~17:00

    【ハクサイ菜•オレンジ白菜】
    高上青果有限会社 093-592-3388
    北九州市小倉北区日明3丁目6-16