たべごころ│RKB毎日放送

たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

5月19日の放送内容

お家でおやつマンス!④「ごぼうと豆腐のもっちりココアケーキ 」

おやつマンス第4弾!今回はコウさんが発案した“おやつのようなごはんのような、ごはんのようなおやつ”、ゴボウと豆腐を使ったココアケーキを作る。
一見、お菓子とは無縁のように思える2品だが…。「豆腐」はケーキをしっとり、もっちりした食感に仕上げてくれる効果が!さらにトッピングのクリームにも大変身!また、おかず感満載のゴボウ。これが意外や意外、ココアとよく合う!荒く刻んで生地に混ぜ込み、風味とともに食感も楽しむ!さらに、卵・乳製品も不要、栄養は満点!子供のおやつにはもちろん、健康志向の大人も楽しめる新感覚。しっとり、もっちり、甘すぎず、洋菓子だけど和菓子のような…これまでにない未知の味との遭遇!さらに作り方は、材料を混ぜて焼くだけと、超お手軽。他のお菓子のように神経質になる必要がない。
 野菜&ごはん嫌いな長男のために、料理家としての腕を駆使して栄養を補うおやつをと考案したのがおやつめし。これぞおウチで作るおやつの真骨頂!イクメンのコウさんならではの一品、是非お試しあれ!

★ごぼうと豆腐のもっちりココアケーキ

★ごぼうと豆腐のもっちりココアケーキ

材料

材料(17.5×5.7×6 cmのパウンド型1本分)
ごぼう
1/3本
絹ごし豆腐
100g
グラニュー糖
40g
少々
オリーブオイル
大さじ2
薄力粉
50g
ココアパウダー
20g
バナナ
1/2〜1本
レモン汁
大さじ1〜2
好みのドライフルーツ(レーズン、ドライクランベリーなど)
20g
○A (ごぼうの味付け)
 グラニュー糖
小さじ1
 水
大さじ2
○豆腐のクリーム
 絹ごし豆腐
100g
 メープルシロップ
大さじ2
 オリーブオイル
大さじ1/2
 塩
少々
○トッピング
 お好みのベリー
適宜
 粉砂糖、白いりごま、ミント
各適宜

レシピ

1. 絹ごし豆腐はそれぞれペーパータオルに包み、軽く水気を切っておく。ドライフルーツはぬるま湯につけておく。
2. ごぼうはささがきにし、水にさらしたあとしっかり水気を切って粗みじん切りにする。フライパンにごぼうの半量を入れてAを加えてとろりとするまで加熱する。
3. ボールに絹ごし豆腐を入れてなめらかに混ぜ、グラニュー糖、オリーブオイルを加えてしっかりと混ぜる。塩、ふるった薄力粉、ココアパウダーを加えてさっくりと混ぜる。
4. 水気を拭いたドライフルーツ、2のごぼうを加えて混ぜ、オーブンシートを全体に敷いたパウンド型に入れて表面をなめらかにする。180℃に熱したオーブンで7〜10分様子を見ながら焼く。
5. 焼いている間にバナナを7〜8ミリの輪切りにし、レモン汁をたっぷりひたす。
10分たったら、ケーキの上にバナナ、残りのごぼう、白いりごまを散らし、さらに20分ほど焼く。
6. 豆腐のクリームの材料をしっかりと混ぜる。
7. ケーキが焼けたら取り出して粗熱を取り、粉砂糖をかけ、豆腐のクリーム、ベリーなどを添えたら完成。