たべごころ│RKB毎日放送

たべごころ

 食人ごころ

過去のレシピ

月を選択

こうさんおしえてチョーダイ
食文化スタジオ

食文化スタジオ

5月26日の放送内容

産地を訪ねて「トルコ風 トマト肉野菜炒め」

コウさんも仰天の究極のフルーツトマトがあった!?それは「小串トマト」。今回訪れたのは、長崎県川棚町。甘いだけじゃなく、トマト本来の酸味、うまみがぎゅっと凝縮。産地でいただいた料理は、何とトマトの寿司に、トマトすき焼き?水を極限にまで切る、スパルタ栽培とは!?
 まだまだ希少な小串トマトだが、スタジオで料理するのは普通のトマトでOK。これを魔法の調味料に大変身させる!トルコでは、味噌や醤油と同じように万能料理に大活躍する「トマトサルチャ」。トマトペーストとして市販されてもいるが、今回は余計な調味料を一切使わず、このトマトサルチャを手作りする。味付けは塩だけ。下茹でして撹拌、あとはコツコツ煮込むだけだ。ペースト状になるまで根気良く煮詰めれば、さまざまな料理に活用できる。味見したジェームスアナの驚きの表情にもご注目!
作るのは「トルコ風トマト肉野菜炒め」。牛肉に揉み込み、味付けにも、仕上げにもフル活用!安いお肉でもサルチャ効果で柔らか!酸味とコクの両方が味わえ、グッと格上げの洋風肉野菜炒めに大変身だ。味付けポイントは、カレー粉の風味と、仕上げのヨーグルト。さらに時間差で炒める“追いトマト”。後口爽やかでコクも甘みも酸味もある、ジューシーな仕上がりに大興奮!トマトサルチャを作るだけで料理の幅が無限に広がる!?トマトを出汁として使う、今までにないアプローチ。コウさんがトルコで惚れ込んだという自家製サルチャ、ぜひストックをお薦めします!

★魔法の調味料“トマトサルチャ”

★魔法の調味料“トマトサルチャ”

材料

 トマト
10個(大きめ)
 塩
小さじ1
 調整用の塩
適宜

レシピ

①トマトはヘタを取って軽く下ゆでする。トマトの皮が弾けたら、取り出して水気を切り、ミキサーで撹拌する。
②1のトマトを鍋に入れ塩を加え一煮立ち。沸騰したら1〜2時間ほど弱火で煮詰める。
味を見て塩でややしょっぱいくらいに調える。

★トマトのうまみ凝縮!肉野菜炒め

★トマトのうまみ凝縮!肉野菜炒め

材料

 牛肉の切り落とし
200g
 玉ねぎ
1/2個
 ピーマン
2個
 サヤインゲン
10本
 トマト
1個(大きめ)
 ニンニクの薄切り
1かけ
A(合わせ調味料)
 トマトサルチャ
大さじ1
 カレー粉
小さじ1~2
 ローリエ
1枚
 赤ワイン
大さじ3
 一味唐辛子
好みで調整して
 オリーブオイル、
 トマトサルチャ、塩、
 粗挽き黒胡椒、ヨーグルト、
 パセリの粗みじん切り、
 パプリカパウダー
各適宜
ターメリックライス
茶碗二杯分

レシピ

①牛肉にAを揉み込む。
②玉ねぎは2センチ角に切る。ピーマンは食べやすい大きさに乱切り。サヤインゲンは、ヒゲを落とし2等分に切る。
トマトは半量を小さめの乱切り。もう半量はくし切り。
③フライパンにオリーブオイルをたっぷり熱し、玉ねぎをしんなりと炒める。ニンニク、ピーマンに乱切りした半量のトマトを入れ炒める。この時、トマトを潰しながら炒める。トマトが崩れて来たら、トマトサルチャ大さじ1を加えて炒める。全体が馴染んだら、一旦バットなどに取り出す。
④同じフライパンにオリーブ油を熱し、1の牛肉、インゲンを入れ炒める。肉の色が変わって来たら、3の野菜を戻し入れ、全体をなじませる。
⑤残り半量のくし切りトマト、トマトサルチャを適量(約大さじ2)加え全体をなじませる。味を確認したら、塩・黒胡椒などで味を調える。
⑥器に盛って、ヨーグルト、オリーブオイルで熱したパプリカパウダーを回しかけ、パセリ、粗挽き黒胡椒を散らす。ターメリックライス(米2合にターメリック小さじ1)と共にいただく。

    産地・製造元

  • グリーン東彼新鮮市場
    グリーン東彼新鮮市場

    小串トマト
    電 話:0956-82-5652