5月23日(水) 午後7時~
あなたも行きたくなる 極限!南極ライフ

あなたも行きたくなる
極限!南極ライフ

シャボン玉も、お湯も、ヒゲまで凍る極寒の南極。日本から1万4000キロ離れた地球上で最果ての地です。そこにある日本の観測拠点・昭和基地には、およそ30人の隊員が越冬生活を送っています。その期間は1年。何の補給もなく、買い物にも行くことも途中で帰ることもできません。最低気温はマイナス30度、強風が雪を舞い上げ視界を奪う“ブリザード” が襲来すると外出もできません。さらに、太陽が昇らない「極夜」は1か月半続きます…こんな「極限」状態の中、隊員たちは厳しい環境を楽しみながら暮らしていました。ペンギンの大群、アザラシの子育て、全天を覆うオーロラ。隊員が撮影した貴重な新着映像を一挙に見せちゃいます!氷山を削って行う日本らしい行事とは?そして、福岡出身の南極料理人が振舞う絶品料理の数々も! RKBは地方の民間放送局として初めて南極観測隊に同行取材しました。4か月間密着取材した映像とともに、厳しくも楽しい南極の「極限生活」を紹介します。きっとあなたも南極に行きたくなるはず!!

出演者

青堀 力(南極観測隊・南極料理人)

伊藤太市(南極観測隊)

渡辺佑基(南極観測隊)

5月9日(水) 午後7時~
平成の30年・福岡が一番熱かった日 ~1999年ホークス初優勝の軌跡~

あなたの知らない「業界バックヤード」
~回転寿司の世界~

誰もが知っている業界の誰も知らない裏側に密着し、人気の秘密や、見えない苦悩、陰で支える人の活躍などを描いていくシリーズ企画。 シリーズ1回目は「回転寿司業界」を特集する。 回転寿司業界はココ10年で売上1.5倍に増加。2016年は6000億円規模の市場に成長。外食の中で数少ない成長市場だ。 「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ」の四天王だけでシェア75%にもなる。 もちろん福岡、さらには九州発信の回転寿司店も奮闘しており、独自の戦略で生き残りをかけている!! 大手では驚きの発明が続々。女性客や小さな子供が喜ぶための秘策を練っていた。さらに、コストパフォーマンスを追求する豪華志向の大分発の回転寿司や、活魚にこだわるあまりに島を丸ごと購入してしまう回転寿司など九州各地の回転寿司の取り組みに密着する。 福岡県内の回転寿司を探ると実は春日・大野城エリアが一大激戦区になっていた!今回番組では大手の人気の秘密を探りながら、地場の九州各地で奮闘する回転寿司業界の奮闘ぶりと成長の秘密を大解剖する。

出演者

土居 祥平(タレント)

①平四郎 大手町店

住所:北九州市小倉北区大手町12-4 スピナガーデン大手町
TEL:093-591-0070

②水天 原店

住所:福岡市早良区原7-14-30
TEL:092-874-6888

③若竹丸 春日店

住所:福岡県春日市大土居3-1-1
TEL:092-558-9338

④無添 くら寿司 志免店

住所:福岡県糟屋郡志免町大字南里26-1
TEL:092-937-4610

⑤太郎すし 春日店

住所:福岡県春日市惣利1丁目20番
TEL:092-596-1241

⑥すし大臣 鳥栖本店

住所:佐賀県鳥栖市古賀町537-1
TEL:0942-85-2575

5月2日(水) 午後7時~
平成の30年・福岡が一番熱かった日 ~1999年ホークス初優勝の軌跡~

平成の30年・福岡が一番熱かった日
~1999年ホークス初優勝の軌跡~

プロ野球が開幕し、福岡・九州の多くの野球ファンがソフトバンクホークスの日本一連覇を期待している。現在の常勝ホークスの礎はいつ作られたのか?
それは、平成11年(1999年)9月25日、当時のダイエーホークスが福岡移転後、リーグ初優勝したときではないだろうか?
今年で創立80周年を迎えるホークス…。
番組では、当時の映像を振り返りながら、常勝ホークスの軌跡、初優勝時のV戦士のいま、そして日本球界を今も支えるホークスの力をエリアの人たちに届ける。
1999年までのダイエーホークスまでの歴史を振り返ると共に、当時の監督・王会長インタビュー取材。
さらに初優勝した1999年当時の選手の今にも密着。松中選手は?小久保選手は?そしてペトラザは??取材班はその後を追跡取材する。
そして、王体制を支えた2人、現在の工藤監督と秋山前監督の対談を交え、ホークスの軌跡を振り返る。

出演者

秋山 幸二(RKB野球解説者)

浜名 千広(RKB野球解説者)

小久保裕紀

松中信彦

MC

コンバット満

進行

佐藤巧(RKBアナウンサー)