PageTopButton

踊るスポーツマン ~んまつーポス~

ビジネス

宮崎市を拠点に活動するコンテンポラリーダンスカンパニー「んまつーポス」グループ名はスポーツマンの逆読み。2006年に活動を開始した。
平均年齢30歳、豊福彬文さん、みのわそうへいさん、児玉孝文さんの3名からなるこのユニットは、見るものに不思議さと面白さを伝えてくれる創作ダンスを軸に活動する。もともと体育教師を目指して宮崎大学に入学するものの、そこで出会ったダンスの面白さに触れ、ダンサーと教育を並行して3人で活動していくことになる。教育とダンスを学んだことで、「研究・教育」活動から生まれる表現に根源的な面白さがあるという考えのもと、ダンス、映像などを通して、新しい表現や実践に取り組んでいる彼らは、現代芸術的体育として県内外の小学校などでワークショップを開催していて、その事業は文化庁の芸術家派遣事業にも選ばれるなど非常に高い評価を得ている。子ども達もその不思議な世界に自然と笑顔になるなど、身体を使った芸術表現の楽しさを伝えている。
今回は韓国でのフェスティバル出演、小学校でのワークショップの様子などを通して芸術と教育を結びつける活動に密着する。
(製作:MRT宮崎放送 / ディレクター:山下 淳史)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう