PageTopButton

ハートのトマトんかつ

テレビレシピ

材料

小金丸トマト8個
フルーツトマトで代用可
小麦粉 少々
生ハム8枚
A小麦粉 大さじ3
A 大さじ1
A 1個
 パン粉 50g程度(※細目のパン粉が有ればそのまま使用)
(お好みで)タバスコ、レモン

バジルマヨ

バジル(みじん切り)15g
オリーブオイル大さじ1
マヨネーズ大さじ2

作り方

1.トマトはヘタをとり、小麦粉をはたく。(おしろいしてあげる)
2.生ハムを巻きつけ、手でやさしく握る。(愛を込める)
3.器にAを順に入れ、泡立て器などでダマのないように混ぜてバッター液をつくる。
4.パン粉をザルでこして細かくして、ボウルに入れる。
5.2に竹串を刺し、竹串を持ってバッター液に浸け、スプーンで全体にバッター液をかける(かけ湯してあげる)。そのままパン粉のボウルに移し、まんべんなくパン粉をまぶす。
6.180度に熱した油できつね色になるまで揚げる。油をきり、粗熱がとれたら半分に切ってハートを見せる。
7.バジルマヨの材料を混ぜる。バジルマヨやタバスコ、レモンを絞って、好みの味付けでめしあがれ。

小金丸家のトマトリゾット

小金丸農園 小金丸義文さん・理恵さん

材料(3~4人分)

トマト中玉5~6個
玉ねぎ1個
ベーコン80g
ごはん茶碗2杯分
ニンニク1片

調味料

オリーブオイル 
バター8g
コンソメ小さじ1
昆布茶小さじ1
トマトジュース(水でも可)具材が浸る程度
塩・コショウ適量

作り方

  1. 熱したフライパンにオリーブオイルをしき、バターを入れみじん切にしたニンニクを炒める
  2. みじん切にした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める
  3. ベーコン、角切りにしたトマトを入れ炒める。
  4. トマトジュース、コンソメ、昆布茶を加える。
  5. ご飯を入れ軽く煮込み、塩・コショウで味を調え完成。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」