ご飯にピッタリ“ぶりかけ”&フライパンだけで出来る“つぶしカボチャのサラダ”
ご飯にピッタリ“ぶりかけ”
材料
- ブリ切り身(ペーパーで水気を拭き取る)
- 2切れ
- しょうが(皮付きのままみじん切り)
- 15g
- ※醤油
- 大さじ3
- ※酒
- 大さじ3
- ※みりん
- 大さじ3
- ※砂糖
- 大さじ1
- いりごま
- 大さじ2
上記の※は「あごだし仕立て てりがでる和食のあまいたれ」で代用可能
(その場合、てりたれ 大さじ3~4、水 大さじ3~4 割合は(てりたれ:水=1:1))
作り方

1.鍋に、炒りごま以外の材料を全て入れ、中火で煮立たせる。

2.アルコールの香りがしなくなったら弱火に落とし、ぶりに火が通るまで4〜5分煮る。

3.ヘラでブリの身や皮、血合いを潰す。骨が出てきたら取り除く。

4.水分がなくなるまで煮詰めて、ブリから脂が出てくるようになったら火を止め、いりごまを加える。
和田明日香コメント
魚嫌いなお子さんでも食べられるごはんにピッタリな一品!冷蔵保存で約3日もつので作り置きにも良い!つぶすことで味もしっかり入って食べやすくなり、色々な料理に応用できます。
フライパンだけで出来る“つぶしカボチャのサラダ”
材料
- かぼちゃ
- 1/4個
- 水
- 100〜150ml
- 砂糖
- 大さじ1
- 醤油
- 大さじ1
- 厚切りベーコン(サイコロ状に切る)
- 50g
- ミックスナッツ
- 20g
- マヨネーズ
- 大さじ3
- 粒マスタード
- 大さじ1
- クリームチーズ
- 2ピース
作り方

1.かぼちゃは種とわたを除き、皮を少し残すようにむいて、大きめの一口大に切る。

2.鍋にかぼちゃを敷き詰め、底から1cm程度のところまで水を注ぐ。中火にかけ、砂糖を加えて軽く混ぜ、蓋をして10分蒸し煮。

3.蒸している間にミックスナッツを食べやすい大きさに切り、ベーコンはサイコロ状に切ってフライパンで香ばしくなるまで焼く。

4.火を止めて醤油を加え、マッシャーなどで潰す。そのまま置いて粗熱をとる。

5.潰したかぼちゃに、マヨネーズと粒マスタードを加えてなじむまでよく混ぜる。

6.3を入れクリームチーズをちぎって入れて混ぜ合わせて完成。
和田明日香コメント
かぼちゃの煮崩れも気にせずにつぶして、好きなものを入れてOK!つぶすことでよりなめらかになって、違った食感や甘さが出てくるので、食材の新たな一面を知ることが出来ます。
料理研究家 脇山順子さん
家庭でも簡単に作れる「つき揚げ」
材料(6個分)
- さつま芋
- 250g
- 薄力粉
- 大さじ2+小さじ2(はたく分)
- 砂糖
- 大さじ1
- 塩
- 少々
作り方
- 大きいさつま芋だったら2cm厚さの輪切りにして耐熱皿に並べる。その上に濡れたペーパーをかぶせ、ラップをかけて600Wのレンジで5~6分かける。皮をむいてフォークでつぶす。皮は刻む。
- ボウルにつぶしたさつま芋と刻んだ皮を入れる。薄力粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。全体をまとめた後、6等分する。
- 6等分した生地を丸めて、直径5~6cmの平らな円形になるように形を整え、薄力粉を両面にはたく。
- フライパンに揚げ油を3cm位の高さになるように入れる。
- 170℃になったら3を入れて両面を色よく揚げる。