
鉄板キーマカレー 和風マヨ味
材料(4~5人分)
- 合びき肉
- 300g(お肉が少なかったら野菜を増やしてください)
- お好みの野菜
- (残り野菜や半端野菜にします。キャベツの外葉、親子丼でむいた人参の皮、あればしいたけの軸、ブロッコリーの茎の部分、ちらすパセリの軸や残りのパセリ、玉ねぎ1個、ピーマンなど。合わせて300~400g程度)
- にんにく1かけ
- 10g
- しょうが1かけ
- 10g
- 塩
- 小さじ1/2
- こしょう
- 適量
- ごはん(温かいもの)
- 茶わん4杯分
- オリーブ油
- 大さじ1
- 卵
- 4個
- 刻みパセリ
- 適量
- マヨネーズ
- 適量(マヨネーズは先端が細く出るチューブのもので)
- Aカレー粉
- 大さじ2(※お好みで調整してください)
- Aトマトケチャップ
- 大さじ4
- Aウスターソース
- 大さじ4
- Aしょうゆ
- 大さじ1
- Aみりん
- 大さじ1
作り方
- 野菜は粗いみじん切りにする(歯ごたえがある野菜がお好きな方は1cm各程度等大き目に切ってもOK!)。にんにく、しょうがはみじん切りにする。(A)は、あらかじめボウルに合わせおく。ホットプレートににんにく、しょうが、オリーブ油を入れてから高温(250度)で熱して香りがたったら野菜をしっかりと炒め、肉を入れてさらに炒める。
- 塩とこしょうを入れて炒め(ここで蓋をすると早く火が通るのでしめます)、さらに(A)を入れて炒める。
- 2をヘラで中央によせて、4か所くぼみをつくる。
- くぼみに卵を割り入れる。
- 両端にごはんを広げ入れる。卵がお好みの固さになったらパセリをちらしてマヨネーズをまわしかけ、保温にする。盛り付けるときは、ごはんをまずは皿にとり、上にカレー&卵をのせます。
※しょうゆとみりんを入れるとほんのり和風味に。残り野菜はなんでもOK
※お肉のかわりに、ツナ缶(小2缶 140gくらい)や鯖缶(1缶 190gくらい)でも美味しくできます。家にあるもので。
ホットプレート料理の母・料理家 かめ代。(亀山泰子)