レストラン ソラ吉武広樹シェフが作る! サーモンの燻製人参のピクルス&アボカドわさび添え
テレビレシピ
材料
サーモン(刺身用) | 60g |
マリネ塩
塩 | 30g |
砂糖 | 20g |
野菜のマリネ液
白ワイン | 120㏄ |
白ワインヴィネガー | 60㏄ |
煮切りみりん | 120㏄ |
薄口醤油 | 40㏄ |
レモン汁 | 10㏄ |
オリーブオイル | 60㏄ |
塩 | 適量 |
ピクルス用野菜
かぶ | 150g |
金美人参 | 100g |
生姜 | 25g |
えのき | 50g |
アボカドわさび
アボカド | 150g(約1個) |
マスカルポーネチーズ | 40g |
きざみわさび | 10~15g |
煮切り味醂(ほんてりでも可) | 5㏄ |
レモン汁 | 5㏄ |
オリーブオイル | 5㏄ |
塩 | 適量 |
盛り付け用
ディル | 適量 |
ピンクペッパー | 適量 |
オリーブオイル | 適量 |
作り方

1.サーモンをカットし、混ぜ合わせたマリネ塩をサーモン全体にまぶして8分間置く。

2.鍋にマリネ液の材料を混ぜ合わせておく。

3.ピクルス用の野菜(かぶ・人参・生姜)を細く千切りにする。

4.千切りにした野菜とえのきをマリネ液に入れてひと煮立ちさせ、氷水をあてたボウルに入れて冷ます。

5.8分間置いたサーモンについたマリネ塩を軽く水で洗い流してしっかりと水気を拭き取る。

6.スモークウッドに火をつけてボウルにセットし、網の上にサーモンを並べてボウルで蓋をして5分間燻製する。

7.燻製したサーモンの表面をフライパンで軽く両面焼く。

8.アボカドを1㎝角に切って、アボカドわさびの材料と混ぜ合わせる。

9.お皿の中心にアボカドわさび、その上からサーモン、ピクルスの順で盛り付け、最後にディル、ピンクペッパー、オリーブオイルを回しかけて完成。
本日のシェフ

吉武 広樹(よしたけ ひろき)
パリで開いたお店でミシュラン一つ星を獲得。フレンチでも伝統的な調理法であるスモーク術を生かした料理を提供している。福岡市のベイサイドプレイス博多にあるレストランソラでは、豪雨災害の影響が大きかった朝倉市の倒れてしまった木を薪として使用し、燻製料理を出している。
この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう