PageTopButton

パンでとろみ キノコと鶏のクリーム煮&ごはんでとろみ サワラ白ワイン蒸しキャベツ塩こうじソース

テレビレシピ

パンでとろみ キノコと鶏のクリーム煮

材料

食パン1枚
牛乳250ml
生クリーム150ml
バター80g
玉ねぎ5mm角切り1個分
木の子
(椎茸4個・しめじ1/2パック・エノキ1/2パック・なめこ1/2パック・エリンギ3本)
 
ベーコン(短冊切り)80g
白ワイン120ml
パセリみじん切り5g
液体塩こうじ60ml
~塩麹マリネ~
鶏胸肉1枚
液体塩こうじ15ml
※あらかじめZIPロックに入れマリネにしておく

作り方

1、細かくちぎった食パンと牛乳、生クリーム、塩麹をミキサーにかけてなめらかにする。
2、フライパンにバターを溶かし、ベーコン、玉ねぎ、にキノコ類を炒める。白ワインを注ぎ、強火で沸かし、2~3分アルコールを飛ばす。
3、アルコールが飛んだら、1を入れて混ぜ合わせてとろみが出てきたら、一旦バットに移す。
4、鶏肉をフライパンに入れ皮を下にして焼く。焼き色が付いたらひっくり返す。
5、バットに移しておいた具材をフライパンに加え、鶏肉に火が通るまで煮る。
6、鶏肉を繊維に沿って切り分ける。ソースをかけて、パセリをかけたら完成。

味変でカボスの汁などかけて楽しんでください!Bon appétit!

ごはんでとろみ サワラ白ワイン蒸しキャベツ塩こうじソース

さわら(お刺身用)4切れ(1枚約80g)
煮切り白ワイン50ml
~塩麹ソース~
液体塩こうじ100ml
キャベツ(1cm角切り)250g
150ml
燻製ベーコン(1cm角切り)50g
ピュアオリーブオイル(炒め用)30g
ごはん30g
ディル(みじん切り)5g
EXVオリーブオイル20g

作り方

1、塩麹ソースを作る。水とご飯、液体塩麹をミキサーにかけ、なめらかにしておく。
2、フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコン、キャベツを入れ火にかけて軽く炒める。1を加えて一煮立ちしたら火を止め、一旦バットに移す。
3、2のフライパンに白ワインを沸かし、さわらを加え、蓋をして蒸す。軽く火が入ったら取り出して皿に盛る。バットに移した2を一煮立ちさせたら、火を止めてディルのみじん切りを加えてよくあえる。
4、皿に盛ったさわらの上にソースをかけ、ディルを飾りEXVオリーブオイルかけ完成!Bon appétit!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう