投稿ピクチャーズ

今日感テレビ

毎週月~金 ごご1時55分
今日感テレビFacebook公式ページ
今日感テレビ日曜版
今日感テレビ日曜版公式facebook
お問い合わせ 検索
ゴハンのじかん レシピ検索

塩麹でマリネした豚ヒレ肉とキノコのクリームソース 2018年3月13日(火)の放送

塩麹でマリネした豚ヒレ肉とキノコのクリームソース

<材料4人分>
豚ヒレ肉 ・・・1本
塩こうじ・・・適量(味付け用)
パセリ微塵切り・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ4

<クリームソース>
・エリンギ・・・適量
・マッシュルーム・・・適量
・にんにくみじん切り・・・小さじ1
・たまねぎ・・・2分の1個
・塩こうじ・・・適量(味付け用)
・白ワイン・・・大さじ4
・生クリーム・・・200cc
・粒マスタード・・・小さじ2

オレンジバターライス

<材料4人分>
米・・・2合
たまねぎ・・・4分の1個
バター・・・大さじ1
(A)
100%オレンジジュース・・・200cc
水・・・200cc
ローリエ・・・1枚
塩こうじ・・・小さじ1
こしょう・・・少々


レシピ

<作り方>
1.豚ヒレ肉の筋を切り取り半分に切り、塩麹をまぶして一晩漬け込んでおく。
マッシュルームとエリンギは食べやすい大きさに切っておく。
☆スミオポイント!☆
一晩寝かすことで塩こうじの味も入り、肉も柔らかく臭みも取れる
2.豚ヒレ肉を常温に戻し塩麹取り除きペーパーで拭きとり、ブラックペッパーを適量かけておき、フライパンを火にかけオリーブオイル大さじ2を入れ豚ヒレ肉を全体に香ばしく焼き色が付くまでソテーしたらジップロックに入れ、大きめの鍋に2~3リットルの湯を沸かし豚ヒレ肉を入れたジップロックを浸し火を止め30~40分程おく。

スミオポイント!
お湯と一緒に冷ますことで、ゆっくり火が通りジューシーに仕上がる!

3.フライパンを火にかけ、オリーブオイル大さじ2と玉ねぎとにんにくを入れしんなりしてきたらマッシュルームとエリンギを入れ塩麹を適量小さじ2程度入れ中火で炒め蓋をして時々混ぜながら炒め木の子に火を通したら、白ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばし、生クリームを加え煮たってきたら弱火にして粒マスタードを加え合わせ塩気が足りないなら塩麹で調節する。

4.器にオレンジバターライスを入れ、豚ヒレ肉をスライスしたものを盛り、肉の上から木の子クリームをかけパセリを散らす。

☆ポイント
塩麹でマリネする事で肉が柔らかくなり旨味が増す。
肉をに焼き色をつけ湯煎で火を通す事でパサつかずしっとりジューシーに仕上がる。


オレンジバターライス
<作り方>
フライパンにバターを入れ火にかけ溶けたら玉ねぎを加え炒めしんなりしたら生米を加え炒め米が透明になってきたら(A)を加え煮たってきたら炊飯器に移し炊飯する。