今日感テレビ│月~金 ごご1時55分

【特集】福岡の海を守る 宗像・鐘崎 あまちゃんの今

話題・人

日本財団が推進する海と日本プロジェクトの一環として福岡の海にまつわるエピソードをご紹介。今回は2年前に紹介した宗像・鐘崎のあまちゃん3人のその後の活動を取材しました。
激減する鐘崎の海女漁師存続をかけ宗像市の公募で採用された林さんは、ウニ殻を使って染色をおこなったりウニ殻を使ったアクセサリーや小物を製作。地元の海人漁師とは異なる目線で特産物作りを模索しています。同じく公募で採用された本田さんは有害種のウニ“ガンガゼ”の試験的な駆除活動を行ったり、オリジナルのデザイングッズを作り鐘崎海人漁師のPR活動を展開しています。そして代々鐘崎海人漁師の家系に生まれ6年前に海女を受け継いだ正好さんは新鮮で品質のいい鐘崎のアカモクを細かい工夫でより美味しく製品化をするなど地元鐘崎の海産物を使った加工製造を展開しています。
海が大好きな3人のあまちゃん、海人を取り巻く厳しい環境の中でも頑張っています!

【道の駅 むなかたで販売中】
・イヤリング・・1,000円
・ヘアピン・・・600円
・ポニーフィック・・・850円

◆マサエイ水産加工/福岡県宗像市鐘崎
【「宗像のアカモク」で販売中】
オンラインショップ:食べチョク、ポケットマルシェ
直売所:JA福岡 博多じょうもんさん、JA筑紫 ゆめ畑

【道の駅 むなかたで販売中】
・クリアファイル・・・350円
・缶バッジ・・・200円
※売り上げ金の一部は保全活動に

☆海と日本PROJECT
プロジェクトの詳細はWebで!
海と日本 福岡 ←検索
Facebook/Twitter/Instagram「#海と日本」で投稿してね!