RKB NEWS

小中学校に緊急通知~通学バス襲撃で市教委

5月28日(火) 19時38分


全国のニュースでもお伝えしましたが、神奈川県川崎市でけさ、登校中の児童らが刃物を持った男に襲われる事件が起きました。

福岡市教育委員会は、事件を受けて子供たちの登下校の見守りを強化するよう学校に緊急通知を出しました。

神奈川県川崎市でけさ、登校中の小学生らが男に刃物で刺され、女子児童1人と男性が死亡しました。

また、ほかに17人が重軽傷を負い、確保された男もその後、死亡しました。

この事件を受けて福岡市教育委員会はきょう、市内の小中学校など225校に緊急通知を出しました。

通知では、これから2週間、PTAや地域の協力を得て児童や生徒の登下校の見守りを強化することや学校の門扉の施錠を徹底するよう求めています。

児童を迎えに来た保護者からは不安の声が聞かれました。

●保護者
「どうやって防いでいいかわからない」

●保護者
「言葉にならない。朝行ってらっしゃいって送り出して、楽しく学校に行くとばかり思っていたものが、あんな事件が起きてしまって……。本当に驚いてひと事とは思えない」

一方、北九州市教育委員会も市内の小中学校などに対し、緊急時には、防犯ブザーを鳴らすなどの対処法を指導することや複数での登下校の実施を呼びかけています。

2019年5月28日(火)のニュース