RKB海外戦略特派員 現地レポート ~台北の王道観光スポット編~

こんにちは! 台湾担当の劉です。
今回は台湾の定番観光スポットをご紹介します。

【台北101】
台湾で一番の高さを誇る101階建てのビル、「台北101」。地上382メートルの展望台までは2基の超高速エレベーターで上ることができます。乗り場のある5階から89階の展望台まで、なんと僅か37秒で到着。展望台からは360度、台北盆地を眺めることができます。
ビル内部の見どころは、87階から92階にかけて設置されている、強風によるビルの揺を和らげるための装置「ウインドダンパー」。これは世界最大且つ最重量で、世界で唯一見学ができる場所となっています。

1.jpg
2.jpg
3.jpg

記念の写真撮影もお忘れなく!

4.jpg


台北101を綺麗に撮影できるスポットもご紹介します。
MRT象山駅2番出口を出て、公園を通り抜け約15分歩くと、象山登山口に着きます。
そこからは、ずっと上り階段ですが、15分もすれば最初の撮影スポットに到着。そこから少し上ったところにある6つの巨大岩「六巨岩」は、インスタ映えスポットとして人気の場所になっています。

5.jpg
6.jpg
7.jpg

六巨岩から更に5分ほど階段を上ると、台北盆地を一望できる撮影デッキに到着。大晦日に打ち上げられる台北101の花火や夕日、夜景を楽しむ絶好の場所です。

8.jpg


【龍山寺】
台北で最も歴史のあるお寺がこの龍山寺。右手の「龍門」は入口、左手の「虎門」は出口と決まっています。主殿の「観音様」をはじめ、勉強の神様「文昌帝君」、健康の神様「華陀仙師」、子宝を願う神様「註生娘娘」、縁結びの神様「月老神君」など有名な神々が祀られています。龍山寺の一ヶ所で、あらゆるお願いする事ができるため、まさに台北最強のパワースポットと言われています。

9.jpg

台湾は今、ちょうど受験シーズンです。そのため、多くの受験生やその家族が詰めかけ、受験票のコピーと一緒にお供え物をして合格祈願をします。「葱」の発音が聡明の「聡」と、「芹」が勤勉の「勤」と同じことから、台湾では、合格祈願の際にネギやセリが縁起物としてお供えされているんですよ。

10.jpg
11.jpg

【中正紀念堂】
MRT中正紀念堂駅を出るとすぐに中正紀念堂が見えます。
蒋介石の銅像がある4階のホールでは、午前9時から午後5時まで1時間毎に行われる儀仗隊交代式を見ることができます。

12.jpg
13.jpg

そして、このエリアには一押しのインスタ映えスポットがあるんです。
中正紀念堂の敷地内にある「国家戯劇院」(国立劇場)と「国家音楽庁」(国立音楽ホール)。雨上がりの夜に行くと、広場の水たまりに建物の影が反射され、幻想的な写真を撮影することができますよ!

14.jpg


【夜市】
台湾に来たら、ぜひ夜市文化を楽しんでください! 台北市内各地には、いくつも夜市がありますが、「寧夏夜市(ねいかよいち)」がオススメの一つです。決して規模は大きくないものの、昔ながらの下町にある夜市で、地元の人に愛されています。

食事の後には、ゲームを楽しむのも良いですよ。日本のお祭りのように期間限定ではなく、いつでも遊べるので、子供たちは夜市に行くのを楽しみにしています。

コロナ禍が落ち着いた際には、皆さんぜひ台北にお越しください!

facebook.com/RKBGLOBALMEDIA/


RKB海外戦略特派員シリーズ


RKB海外戦略特派員 現地レポート ~中国・広州の観光スポット編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~韓国の注目観光地・パープル島編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~大都会・バンコクの朝食編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~台湾の朝ごはん編~
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント