RKB海外戦略特派員 現地レポート番外編  ~イケメン同士の"純愛"に胸キュン!タイ人気ドラマが映画化~

今、世界のエンタメ界を席巻している話題のジャンル「タイBL(ボーイズラブ)」をご存じでしょうか? 日本でもSNSを中心にじわじわとファン層が広がり、タイ語を勉強する女性が増えるという現象まで起きています。

そんな「タイBL」のドラマがついに映画化され、6月4日に公開されることになりました。タイトルは「2gether THE MOVIE」。公開前からタイ映画がこれほどまでに日本で話題を集めるのは珍しいことですが、いったい何が世界を熱狂させているのでしょうか。

「2gether」は2020年の2月からタイで放送された「BL」の人気ドラマで、日本のほか世界各地で大ヒット。可愛い女性が大好きな主人公タインが、学園一の人気者サラワットに「偽装彼氏」になって欲しいともちかけたことから始まる「イケメン同士の恋」を描いた物語。最終回終了後は480万回というツイート数でTwitterの世界トレンド1位を記録するなど国境を越えて話題を呼びました。

(左)T・ジョイ博多に展示された巨大ポスター
(右)アミュプラザ博多内にある「T・ジョイ博多」

「2getherをまだ見ていない!」という人のために「ネタバレ」は避けますが、とにかくメインキャラクターの2人の完璧なまでの美少年ぶり、視聴者の心を揺れ動かすセリフや刺激的なシーンは、日本のドラマや映画にはない新境地を味わうことができます。また、タイのBLドラマを多く手掛けてきたGMMTVがドラマ版を制作したこともあって、見事な伏線回収や、緻密な展開で最後まで飽きさせないと評判です。

新型コロナウイルスの感染拡大でなかなか思うように海外旅行ができないなか、タイ国政府観光庁が一風変わった冊子を制作しました。題して「タイBLに恋したい」。タイの人気BLドラマの火付け役となったドラマの紹介や「聖地巡礼」マップまで掲載されていて、これまでのような寺院やナイトマーケットなどを紹介するものとは趣が異なります。また、タイBL専門の雑誌まで発行されるなど、ブームの勢いは一時的なものではないことが伺えます。タイ国政府観光庁福岡事務所のマーケティングマネージャー・冨松寛考さんは「(コロナ後に)タイを訪れてもらい、ロケ地巡りなど新しいタイの楽しみ方を知ってもらえれば」と期待を寄せています。

(左)タイ国政府観光庁が制作した冊子
(右)聖地巡礼MAPや各ドラマのみどころを紹介

最高級レベルのイケメンたちが繰り広げる胸キュン必至のラブストーリーは一見の価値ありです。どこまでも可愛くて幸せな気持ちになれる胸キュンラブストーリー「2gether THE MOVIE」は6月4日に公開される予定です。

福岡県内ではJR博多駅の「Tジョイ博多」で上映が予定されていて、アシスタントマネージャーの田中菜摘さんは「タイ映画がこれほど注目を集めるのはとても珍しい。コロナ禍で映画業界も打撃を受けたが、このような新しいジャンルの映画に注目が集まることで、多くの人に映画館に足を運んでもらえれば」と期待を寄せています。「韓流」、「華流」の次は「泰流」!?
多くの女性を惹きつけて止まない理由を確かめるため、ぜひ映画館での鑑賞をオススメします。

*新型コロナウイルスの感染拡大状況などによっては、上映日程などの変更の可能性があります。詳しくは映画館HPなどでご確認ください。

facebook.com/RKBGLOBALMEDIA/


ピックアップ

db47d54aa98e4d9b86b8aca631068a1f6a66f0bd.jpg
韓流、華流の次はタイ!|アナウンサーコラム

RKB海外戦略特派員シリーズ


RKB海外戦略特派員 現地レポート ~台北の王道観光スポット編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~中国・広州の観光スポット編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~韓国の注目観光地・パープル島編~

RKB海外戦略特派員 現地レポート ~大都会・バンコクの朝食編~
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント