うめや チキンカリー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#05

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


#05 うめや/チキンカリー.00_01_04_00.静止画001.jpg

前回のお店は「カレーの龍」。今回は「りゅう」の「う」に続く名前のお店を探して、福岡市早良区室見にやってきました。なんと今回はグルメブロガーの上野万太郎さんからの推薦の"うめや"。

お店は閑静な住宅街に位置しており、住宅街の景観の中でも、一段と趣のある日本家屋、それが「ごはんとおやつ うめや」。築50年の民家をリノベーションし、風情はしっかりと残しつつも清潔感を兼ね備えた、隠れ家的なレストランです。店内のインテリアも、和と洋、旧と新の融合でとても美しいのでお食事の間にゲストの目を楽しませてくれます。


#05 うめや/チキンカリー.00_01_16_00.静止画002.jpg

イギリスで修業した店主のはやかわさんが作るカレーのランチセットは、カレーと共にプレートいっぱいに7~9品のおかずが並び、彩りも栄養バランスも良いランチです。


#05 うめや/チキンカリー.00_01_39_00.静止画003.jpg

今回たけるがいただくカレーは「チキンカリー」。ゴロっとした大きなチキンが目立つカレールゥには玉ねぎ、トマト、パクチー、しょうが、にんにく・塩・スパイス・鶏ガラスープと、余計なものは全く入れない至ってシンプルな構成。シンプルながらたけるは「毎日食べても飽きない優しいカレー」とコメント。この飽きの来ない優しいカレーを目当てに、ファンは足繁くお店に通うのだとか。


#05 うめや/チキンカリー.00_04_54_00.静止画004.jpg

福岡市地下鉄藤崎駅から徒歩5分。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に"ごはんとおやつ うめや"に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市早良区室見2-2-11
営業時間11:00~18:00
定休日不定休 (Facebookページで更新されます)
うめや Facebook


socotra_thum.jpg

ソコトラ 毎週月・水・金 9:55〜
「本当に良いもの」を「本当に素敵なもの」を紹介していく番組です。スタジオを天神に構え、人やモノ、企業や団体と交わりながら、選りすぐりのコンテンツを紹介していく生放送です。福岡はソコトラ島のような独自の生態系を持つ面白さであふれている!

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント