まんまる食堂/糸島豚のしょうが焼きのせカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#09

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「タマカレー」。今回は"マ"に続く名前のお店を探して、糸島市前原中央にある「まんまる食堂」にやってきました。お店はJR筑前前原駅から徒歩10分のところにあります。なんと糸島グルメグランプリ3年連続で準グランプリに選ばれたお店!


地産地消を目指してほぼ糸島産の食材を使っているというまんまる食堂。「生産者の方が大事に育てた野菜を料理して、お客様がみんな笑顔になってくれたらいいなぁ。」と語るのは店主の森裕美さん。お店には"地産地笑"の文字が。


まんまる食堂の珠玉の一皿は「糸島豚のしょうが焼きのせカレー」880円。ブランド豚の糸島豚が豪快に2枚乗っています!このメニューは森さんの息子さんが食べ残したしょうが焼きをカレーに乗せて食べてみたら美味しかったので誕生したメニューとのこと。しょうが焼きとカレーの組み合わせは珍しい!


プレートには何故かハサミが...
「しょうが焼きが大きいので食べやすい大きさにカットして食べて下さい!」とのこと。
ハサミで切っただけでも柔らかさが伝わってきます。


カレーとしょうが焼きの相性は抜群!ルーの中には牛すじも入っていて旨味が溶け込んでいます。ベースのスープにはリンゴをはじめ10種類以上の野菜を使っているそうで、甘みが広がります!


どこか懐かしいですがお家では出せないような深み。それもそのはず、ルーが完成するまで10日間以上もかかるのだそうです。カレーを作ってから冷蔵して、そこから冷凍庫で1週間で寝かせることで凄く深みが出るのだそうです。


JR筑前前原駅から徒歩10分、「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『まんまる食堂』に足を運んでみてください。

住所福岡県糸島市前原中央3-16-18
営業時間ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~20:30
定休日日曜日・祝日

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。



socotra_thum.jpg

ソコトラ 毎週月・水・金 9:55〜
「本当に良いもの」を「本当に素敵なもの」を紹介していく番組です。スタジオを天神に構え、人やモノ、企業や団体と交わりながら、選りすぐりのコンテンツを紹介していく生放送です。福岡はソコトラ島のような独自の生態系を持つ面白さであふれている!

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント