サンタクロース亭/オニオンチキンカツカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#12

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「てるsun」。今回は「sun(サン)」の"サ"に続く名前のお店を探して、北九州市小倉北区にある「サンタクロース亭」にやってきました。名前は変わっていますがカレー屋さんなんです!建物はサンタクロースを連想させる赤色。


店内もツリーが飾ってあったりとクリスマスさながらの雰囲気です。クリスマスは年に1度しか来ませんが、ここには毎日来るリピーターさんも。そんなサンタクロース亭の珠玉の一皿はオニオンチキンカツカレー!カツカレーと言えば普通は豚カツですが、ここは「キチンカツ」なんです!


注文後、目の前で揚げてくれるのは大判の鶏むね肉を使ったチキンカツ。
カツを揚げる音、切る音がたまりません。オープンキッチンになっていて調理の音とカレーの匂いが食欲を刺激します。大きいお皿にカレーをかければ完成です!


サンタクロース亭の珠玉の一皿。「オニオンチキンカツカレー」790円。チキンカツがご飯の上に豪快に乗っています!


一口食べると玉ねぎの甘みが広がります。まるで小さい頃に食べたレストランのカレーのような懐かしさで、子供心をくすぐります。スプーンで簡単に切れるチキンカツはとってもジューシー。作り方は企業秘密だそうです!


「サンタクロースは子供たちに無償で愛や元気を与えますよね?僕はここでカレーを食べて頂いて元気をあげたい。」と語るのは3代目店主の秋吉さん。このお店は7年前までは子ども食堂だったそうで、その当時からあるメニュー「100円カレー」を料金を変えずに今も出しています。


「子ども達がひとりでも食べに来ることができるお店にしたい」という初代店主の思いを受け継いでいる秋吉さん。カレーから伝わってくる優しさに感動しました。


北九州市小倉区「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『サンタクロース亭』に足を運んでみてください。

住所 福岡県北九州市小倉北区堺町1-9-22
営業時間 緊急事態宣言解除まで
【月~金】
11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
17:00~20:00 (ラストオーダー 19:30)
【土】
11:00~15:00 (ラストオーダー 14:30)
定休日 日曜日・祝日

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。



socotra_thum.jpg

ソコトラ 毎週月・水・金 9:55〜
「本当に良いもの」を「本当に素敵なもの」を紹介していく番組です。スタジオを天神に構え、人やモノ、企業や団体と交わりながら、選りすぐりのコンテンツを紹介していく生放送です。福岡はソコトラ島のような独自の生態系を持つ面白さであふれている!

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント