ルパ/2種類のカレーランチ|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#16

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。

前回のお店は「ユクル」。今回は"ル"に続く名前のお店を探して、宮若市本城にある「ルパ」にやってきました。福岡と直方を結ぶ県道21号線に面したお店です。


本場インド料理店なので店内にはインド語の挨拶も書いてありました。店内で迎えてくださるのは日本語がお上手なオーナ―のガイレ ルパクさん。今回は「ルパ」初心者にオススメのランチメニューを頂きます。


タマカレーの珠玉の一皿は「2種類のカレーランチ」1100円。ランチセットのカレーは毎日5種類用意しているそうで、今回はチキンカレーとナスとジャガイモのカレーを頂きます。そして画面におさまりきらないほど大きなナン。このナン、なんと、何枚でもおかわり無料とのこと!過去には13枚食べたお客さんもいたそうです!


まずは定番のチキンカレーから!
玉ねぎベースのルーは"甘さ"と"うま味"がギュっと詰まっていて、それを包み込むスパイス感。鶏肉もごろごろ入っています!タンドリー窯で焼き上げた本格ナンに付けて食べればバターのミルキーさが加わって美味しさが増します。


続いてナスとジャガイモのカレー!
本場インドでも人気の組み合わせだそうです。チキンカレーよりもほんのり甘く、お肉は入っていないのですが"コク"が凄いんです!トマトやカシューナッツペースト、数種類のスパイスを組み合わせているそうです。


更に人気のチーズナンも頂きました!(チーズナンにすると+150円)
ナンの生地から溢れるくらい、とんでもない量のチーズです。カレーとの相性がたまりません。


「ルパ」は12年前に福岡でカレー店を営む叔父さんを頼って来福したルパクさんが、独立して構えたお店です。そんなルパは今年で10周年!ルパクさんは今では3人の子供のパパで、安定して家族を守っていきたいとおっしゃっていました。
本場インドのカレーを食べればあなたも「アッチャヘ!」と叫んでしまうはず!
("アッチャヘ"はインド語で"美味しいです。"の意味 )


県道21号線沿い。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『ルパ』に足を運んでみてください。

住所福岡県宮若市本城1147-1
営業時間ランチ・11:00〜15:00 ( LO14:30)
ディナー・17:00〜22:00 ( LO21:30)

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


ユクル/沖縄スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#15

ラシゴーニュ/おさむ師匠カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#14

石村カリー/本日の石村あいがけカリー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#13

サンタクロース亭/オニオンチキンカツカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#12
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント