Rスリランカ/豚肩ロースステーキ レギュラー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#18

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「バタチキラバー」。今回は「らばあ」の"あ"に続く名前のお店を探して、福岡市中央区薬院にある「Rスリランカ」にやってきました。ビルの1階にあるこのお店は行列のできる超人気店です。


店内の壁には大きい像の絵が描かれていて迫力満点です!
オーナーの大隈さんは元々「Rスリランカ」の常連客だったのですが、前のオーナーのアサンカさんがスリランカ人で、国に帰るのでこのお店をたたむことになりました。「こんなにおいしいカレーを辞めるのはもったいない!」と思い、情熱だけでこのカレー店を継いだそうです。大隈さんが脱サラしてまで守りたかったカレー、期待が高まります!


#18 Rスリランカ/豚肩ロースステーキ レギュラー.00_01_46_00.静止画005.jpg

店内にはお肉の塊を焼く音が・・
なんとこの大きい豚肉がまるまるカレーに乗るというから驚き!直火で温めた登板皿にお肉とカレーを盛り付けて更に過熱します。食欲をそそる音と広がる香りがたまりません。


Rスリランカの珠玉の一皿は「豚肩ロースステーキ レギュラー」1000円。
お皿の中央に乗っている豚肩ロースステーキは200g!その後ろにはご飯が四角に盛り付けられていて、インパクト大のカレーです!


登板皿で温められたカレーは熱々!ココナッツの優しい甘さが広がり、カラピンチャやランペなどのハーブ系の香りが突き抜けてきます。「ツナパハ」というスリランカのミックススパイスを使っていて、各家庭で配合が違うんだそうです。Rスリランカのカレーはアサンカさんのお母さんの味が素になっていて、そのうえで日本人が食べやすいように味の調整をしています。日本人に馴染みのある"コク"を感じますが、それは企業秘密。

ちなみにスリランカでは手食なのでカレーをこんな風に温めて食べないそうです。スリランカと日本のカレーの良さを組み合わせているんです。


豚肩ロースステーキは厚切りですが凄く柔らかいんです!肉汁がしっかりと閉じ込められていて、噛んだ瞬間に溢れてきます。ココナッツスープのお出汁に豚の旨味が重なって、ここでしか味わえない美味しさに!前オーナーのアサンカさんが日本の豚肉に衝撃を受けたらしく、大好きなお母さんのカレーに豚肉を乗せたのがこのカレーの始まりなんだそうです。アサンカさんの感動が詰まった一皿です。


ちなみに"追いルー" が"追いご飯"が1回まで無料!
大満足のカレー、是非食べに行ってみてください。


薬院六つ角から徒歩5分、「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『Rスリランカ』に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市中央区薬院2-11-24清州ビル1F
営業時間ランチ・11:30〜15:00
ディナー・18:00〜22:00
定休日不定休

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


バタチキラバー/やさしいバタチキ|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#17

ルパ/2種類のカレーランチ|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#16

ユクル/沖縄スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#15

ラシゴーニュ/おさむ師匠カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#14
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント