専門店ならではの贅沢。2大看板料理を一度に味わう。

心もお腹も満たされる
明太子尽くしの店

福岡でもめずらしい明太子料理専門店として誕生以来、知る人ぞ知る噂の味を求め、国内外からファンが訪れるようになった『元祖博多めんたい重』。芸能人もお忍びで訪れる人気店には、朝から長い行列ができていたのをご存じだろうか。朝7時のオープンに合わせ、駅や空港に向かう前に立ち寄る人も多く、行列は毎日15時頃まで途切れることはなかったという。今では行列を避けるため、店の前でQRコードを読み取れば簡単に受付できるアプリを導入。並ばずとも利用できるようになり、その利便性から新たなファンを増やしている。そんな店の看板メニューといえば、いわずと知れた「めんたい重」。昆布や出汁の旨みが凝縮した昆布巻き明太子をまるごと1本贅沢に使用。創業の所以にもなった自慢の品だ。


基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛の4種から選べる特製かけだれをお好みでかけて召し上がれ。「温泉たまご」や「たたきとろろ」をトッピングしても美味!

一方で、やはり昆布巻き明太子をまる1本使用し、アゴや昆布の出汁と10種類以上の野菜を合わせてじっくり煮込んだ「めんたい煮こみつけ麺」もほぼ同率人気。その2つを一度に味わう「飯麺吸セット」は、まさに明太子尽くしの欲張りメニュー。


看板メニュー「めんたい重」とつけ麺の聖地・池袋でも屋号を冠する「めんたい煮こみつけ麺」、更に独創的な味わいの「めんたい吸い」で、まさに明太子尽くしを味わう「飯麺吸セット」

焼きめんたいの香ばしさと口当たりの良い自家製豆腐が絶妙に絡む「めんたい吸い」まで楽しめるとあって、明太子を愛してやまない人に大満足の味とボリュームを約束してくれる。


店内には個室もあり、接待やデートの他、あらゆるシーンで活躍。お酒とも相性の良い明太子料理を心ゆくまで堪能して欲しい。

店舗情報

          
店名元祖博多めんたい重
住所福岡市中央区西中洲6-15
電話番号092-725-7220
営業時間7:00~OS22:00(17:00以降は予約可)
※現在時短営業中です。(2020年11月現在)
定休日なし
座席数112席
駐車場なし
カード
HPhttp://www.mentaiju.com/

※この記事は、シティ情報ふくおかの『美味本2021』より抜粋して掲載しています。
福岡の街の情報盛りだくさん「ふくおかナビ」

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント