カレー倶楽部ルウ/チキン南蛮カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#25

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「グリーンストック440」。今回は「440-よんよんまる-」の"る"に続く名前のお店を探して、福岡市中央区渡辺通にある「カレー倶楽部ルウ」にやってきました。今年10周年を迎えたそうです!


「カレー倶楽部ルウ」の本店は宮崎県にあって、なんと40年も続いているそう!店長の日置智彦さんの親御さんの代から続いているんです。これは期待が高まります!


カレー倶楽部ルウの珠玉の一皿は「チキン南蛮カレー」930円。宮崎といえばチキン南蛮ということで、"カレー"と"チキン南蛮"が合体したわんぱくな一皿です。チキン南蛮がごろごろ入っていて、想像しただけでワクワクさせてくれるメニューです!


まずはルゥとごはんを一口!とてもコクがあって、バランスの良い香りが鼻を抜けていきます。コクの中に酸味も感じられるのは、フールツやお野菜をたくさん使っているからだそうです。これだけでもスプーンが止まらないのですが・・・


チキン南蛮とカレーを合わせて頂いてみます!チキンに良く染みこんだ甘酢ダレは心地良い酸味で、口の中に旨味を広げてくれます。自家製のタルタルソースは卵とマヨネーズのバランスが秀逸。何よりチキン南蛮とカレーの相性が最高。主役であるカレーが"チキン南蛮を美味しく食べるソース"になったようで、コンビネーション抜群です!


カレーのレシピはお父さんが考えたそうで、オープン時からずっと変えていないんです。お父さん直伝のレシピを「ずっと大事にしていかないといけない。」と語る日置さん。なんとこのカレーを毎日食べているんだそうです!不思議と食べたくなるらしく、"また食べたくなるような親しみ深い味になるようにしたい"とのこと。


10年間も愛されてきた「カレー倶楽部ルウ」のチキン南蛮カレー。
皆さんも食べたら"てげうめー"と言ってしまうこと間違いなしです!!是非食べに行ってみてください。


薬院駅から徒歩5分。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『カレー倶楽部ルウ』に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市中央区渡辺通2-9-17
営業時間11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日無休

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


自家製ビーツカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#24

ムチャポック/カレープレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#23

ワナッカム/ワナッカムミールス|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#22

みわCurry/本日のカレープレート |視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#21
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント