みんなに教えたいけど、秘密にしておきたい。大事にしたい行きつけになる。

気になっていた料理に出合える
福岡人好みのイタリアン

『みんなのイタリアン』。なんてフレンドリーな店名なんだろう。その名のとおり、メニューにはピザやパスタに加え、ステーキまでまさに老若男女が大好きな料理を幅広くラインアップしている。店内は木を基調にした造りで、イタリアンレッドのチェアやブラックのクッションが配され、ポップななかにも落ち着いた雰囲気がある。こう書くと「カジュアルなイタリアンね」と思われるだろう。しかし、メニューをよく見ると、オーナーシェフの西山さんのこだわりが垣間見えてくる。

イタリアンをはじめ、フレンチ、居酒屋、さらにはウエディングなどさまざまなジャンルで腕を磨いてきた西山さんだけに、メニューはほかのイタリアンではあまり見かけない料理名が並ぶ。そのひとつが『殻ごと食べるカニのパスタ』。


カニのおいしさを余すことなく味わえる『殻ごと食べるカニのパスタ』(1518円)。イタリア産トマトを使った自家製トマトソースとペペロンチーノからソースを選べる

ほかにもミートパイやチーズフォンデュなど、「気になっていたけど食べたことがない」というメニューも用意。しかも、食べ慣れない料理なのにおいしく食べられる。


実は一番人気のメニューが『とろ~りチーズ絡まる みんなのチーズフォンデュ』(1848円~)。パン、エビ、ウインナーなどが付く


テイクアウトでも人気の『サクサクパイと濃厚ソースのやみつきミートパイ』(390円)。プレーン、キーマカレー、バジルクリームの3種

それは生まれも育ちも、修行した店もすべて福岡の西山さんが福岡人の好みに合わせてアレンジしているから。もちろん、チーズとワインの店を名乗るように、これ以外にもチーズを使ったワインに合う料理が豊富にある。『宮崎県産黒毛和牛のロースト 生ウニのミルフィーユ』という贅沢なメニューも。


『宮崎県産老げ和牛のロースト生ウニのミルフィーユ』(2629円)。A4の霜降り肉とウニが口の中でとろけるシェフのスペシャリテ

店舗情報

          
店名チーズ&ワイン みんなのイタリアン
住所福岡市中央区荒戸2-1-22
電話番号092-406-4938
営業時間11:00~15:00、18:00~22:00
定休日月曜
座席数28席
駐車場なし
カード
HPhttp://minnanoitalian.com/

※この記事は、シティ情報ふくおかの『美味本2021』より抜粋して掲載しています。
福岡の街の情報盛りだくさん「ふくおかナビ」

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント