ワイワイカレー/ワイワイプレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#27

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「UKIWA(うきわ)」。今回は"わ"に続く名前のお店を探して、久留米市にある「ワイワイカレー」にやってきました。お客さんのほとんどが女性だそうで、SNSなどの口コミで人気に!最近取材が殺到しているという、注目のお店です。


店名の"ワイワイ"。これはハワイ語で"神様"という意味だそうです。オーナーの神前さんの苗字にも神が入っていることからこの店名にしたそうです。


ワイワイカレーの珠玉の一皿は「ワイワイプレート」1100円(オプション+200円)。 色とりどりの副菜がなんとも鮮やかです!繊細な盛り付けと、まるでカラフルな絵画のような見た目はまさに芸術的です。


カレーは全部で4種類。「サンバル」は日本で言うお味噌汁のようなカレー、「ラッサム」は酸味の効いたスープなのですが、どちらも南インドで食べられている料理です。
さらに自分で配合を考えて作った「かわいいあの子のチキンカレー」。名前にもオリジナリティが溢れています。別皿の「ビーフカレー」(+200円)もオリジナルスパイスカレー。彩り豊かな副菜には、久留米の旬の野菜をたくさん使うようにしているそうです。


「サンバル」「ラッサム」「チキンカレー」「副菜」を混ぜていただきました!南インドのシンプルな味わいのカレーが合わさって、スパイスの香りがふわっと包み込みます!中に入っているカレーリーフは、なんと神前さんのお父さんが栽培しているとのこと。お父さんは熊本在住なのですが、子供の世話をしに来てくれるんだそうです。なんと神前さん、5人のお子さんがいらっしゃるママというから驚き!家族の力も借りながら、子育てとお店を両立しています。


前職は看護師だったという神前さん。健康指導などをする中で「体に良いものを取り入れたい、みんなにも食べて欲しい」という思いからスパイスカレーの道に。 週に2~3回来ていて、1年以上通う常連さんにもお話を伺いましたが、「ここのカレーを食べ始めたら風邪を引きにくくなった」、「花粉症も良くなった」と感じたそうです。 神前さんの"癒しの笑顔"に会いに、そして体の事を考えた"癒しのカレー"を食べに是非足を運んでください!


西鉄久留米駅から徒歩5分ほど。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『ワイワイカレー』に足を運んでみてください。

住所福岡県久留米市東町38-31ひかりビル2階
営業時間[月水金第2、第4土曜日]12:00~15:00
(20食限定となりますので、なくなり次第終了いたします)
※夜はBAR【ボラーチョ】として営業しております。20:00~LAST
定休日火曜日、木曜日、第1、第3土曜日、日曜日

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


UKIWA(うきわ)/スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#26

カレー倶楽部ルウ/チキン南蛮カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#25

自家製ビーツカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#24

ムチャポック/カレープレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#23
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント