106サウスインディアン/ミールス|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#28

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「ワイワイカレー」。今回は「ワイワイ」の"イ"に続く名前のお店を探して、福岡市中央区今泉にある「106サウスインディアン」にやってきました。このお店、5つ星レストランの元料理長で、日本で初めて「ミールス」を提供したスワミーさんが手掛けたお店なんです!実はしりとりカレーのオープニング映像に使わせてもらったお店でもあるんですよ。


106サウスインディアンの珠玉の一皿は「ミールス」1760円。
綺麗に並べられたカレーと副菜はカラフルでとっても鮮やか!こちらのミールスはただのミールスではなく、徹底した「ベジミールス」。「ビーガンミールス」とも呼ばれているんです。


食べ方なのですが、お盆からカップを全て外して食べるんだそうです。しりとりカレーでは、ミールスはカレーと副菜を"全部混ぜて食べる"のが現地流とお伝えしてきましたが、シェフのラディさんは「まずはカレーの味をひとつずつ試してみてほしい」とのこと。一品ずつ味わってみることに!


まずは豆と野菜のカレー「クートゥー」から。ダイレクトなスパイスの味と豆のホクホク感がたまりません!レッドチリが入っていてしっかり辛さが効いています。「サンバル」は何種類もお野菜が溶けていてカレーリーフが香ります。トマトの旨味を感じられるカレーです!


こちらは「ナスのピックル」。ナスをスパイスで炒めてリンゴ酢で漬けています。辛みの中にニンニクがしっかり効いていて、これだけで白飯が食べられそう!日本人が好きな味になっています。
最後は「ヨーグルトのカレー」に副菜を混ぜていただきます!ブロッコリーやカリフラワーの食感、カボチャのほくほく感がしっかりと活きていて、お野菜の美味しさを感じることが出来ます!


味わい深い「106サウスインディアン」のミールス。カレーは豆と野菜からだしを取っていて、お肉は一切使ていないんです。種類も多く満腹になるのですが、不思議とお腹は"軽い"。
「ヨーグルトカレーを除けばビーガン(ベジタリアン)の方にも楽しんでいただけます!」とラディさん。"カレーのコース料理"を食べているようでした!


今泉にある『106サウスインディアン』。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市中央区今泉1-17-14
営業時間月〜日曜日
11:30~15:00(L.O.14:30) ※ランチ予約不可
17:00~20:00(L.O.19:30) ※ディナー予約可
定休日不定休

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


ワイワイカレー/ワイワイプレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#27

UKIWA(うきわ)/スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#26

カレー倶楽部ルウ/チキン南蛮カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#25

自家製ビーツカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#24
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント