アジアティコ/グリーンカレーフォー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#29

鹿児島県出身で歌手、声優、ローカルタレントと幅広く活動するカレー命な「ソコトラ」リポーター"たける"のカレージャニー企画『しりとりカレー』。"珠玉の一皿を求める旅へ"をコンセプトにたけるが福岡のカレーを紹介する「ソコトラ」の人気コーナー。視聴者から推薦されたカレー屋さんをめぐります。


前回のお店は「106サウスインディアン」。最後の文字が"ん"なので今回は「インディアン」の"ア"に続く名前のお店を探して、福岡市中央区大名にある「アジアティコ」にやってきました。国体道路から入った路地にあるのですが、予約必至の人気店。


お店の看板にも書いてありましたがこのお店、"ベトナムビストロ"なんです。「ベトナムにはフランス統治時代の歴史があり、フランス文化が融合しているんです。ここでは"創作ベトナム料理"を提供しています。」とリッキーさんが教えてくれました。


アジアティコの珠玉の一皿は「グリーンカレーフォー」920円。
このカレーなんと、タイのグリーンカレーとベトナムのフォーを合わせた料理なんです!フォーなのでご飯ではなく麺が入っています。丼に盛り付けされていて見た目はまるで豚骨ラーメンのよう。ランチの時はサラダも付いていて色鮮やか。パクチーは別皿に添えてあり、お代わり無料!パクチー好きにはたまらないです!


麺をすするとココナッツやレモングラス香りがダイレクトに鼻を突き抜けます!麺は米粉100%のものを使っていて、本場のフォーと同じ平たいライスヌードルになっています。鶏のだしも効いていて、カレーなのですがベトナムの味もしっかりと感じさせます。「どうしてこんなに辛さが穏やかなんですか?」とリッキーさんに理由を聞くと「ココナッツミルクと僕の優しさです」と照れながら答えていました!


アジアティコではグリーンカレーのメニューが4種類もあるそうなんです!フォーとは別にもう一品、「グリーンカレーチキンバインミー」880円をいただきました!ベトナムのバゲットサンドなのですが、フランスパンを使っているんです。一般的にはレバーペーストやヌクマム、なます等がサンドされていますが、アジアティコではグリーンカレーチキンも挟んでいます!ぶりっぶりのチキンをグリーンカレーの風味が包んで絶品です!


「ベトナムでも日本でもこの組み合わせはない、アジアティコだけだと思う」と話すリッキーさん。美味しいカレーをいろんな形でみんなに食べて欲しいんだそうです。
"このお店だけのベトナムカレー"是非食べに行ってみてください!


国体道路から入ってすぐ。「しりとりカレーオリジナルステッカー」を目印に『アジアティコ』に足を運んでみてください。

住所福岡県福岡市中央区大名1-2-31
営業時間【火〜金】ランチ11:00〜15:00
【土日祝】ランチ11:00〜17:00

【火〜金】ディナー18:00〜23:00 ※L.O.22:00
【土】 ディナー17:00〜23:00 ※L.O.22:00
【日】 ディナー17:00〜21:00 ※L.O.20:00
定休日月曜日
※月曜日が祝日の場合、翌火曜日がお休みになります。

※営業時間・メニュー・料金等は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー シリーズ


106サウスインディアン/ミールス|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#28

ワイワイカレー/ワイワイプレート|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#27

UKIWA(うきわ)/スパイスカレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#26

カレー倶楽部ルウ/チキン南蛮カレー|視聴者が選んだおすすめカレー RKB「ソコトラ」しりとりカレー#25
≫ もっと見る

トレンドワード

RKB SNS公式アカウント